観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ミッキーマウスの木の剪定について|育て方 Q&A


ミッキーマウスの木

育て方 Q&A

ミッキーマウスの木の剪定について 投稿者:はなちゃん 投稿日:2012/08/22(Wed) 10:40

大きくなって 枝がよその家のほうに伸びてしまっています。剪定の仕方と 切った枝を鉢か何かに植えたいのですが、芽が出てきますでしょうか?どうしたらいいかわからないので
お尋ねします 教えてください。


Re: ミッキーマウスの木の剪定について 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/22(Wed) 11:10

露地植えにしているんですか。ということは寒さに強いオクナ・セルラタの方でしょうね。(オクナ属の2種ほどがミッキーマウスノキと呼ばれます)剪定は4月くらいが望ましいと思いますが、隣家にはみ出した枝は切らざるを得ないでしょうね。

細い枝なら切り口をそのままにしておいても大丈夫でしょうが、太い枝を切った後は切り口に溶かしたロウや癒合剤などを塗っておくと安心です。

挿し木は6月くらいが最適期でしょうが、現在も可能と思うので試してみてはいかがでしょう。暑い時期なので失敗を見込んで多めに挿してみてはいかがでしょうか。

伸び出して生長が止まり、しっかりと固まった枝を使います。古い枝、柔らかくてまだ固まっていない枝は不適です。

10〜15センチほどにカットし、葉を2〜3枚残します。赤玉土などに挿して、乾かさないように管理しましょう。木漏れ日くらいの日が入る場所が最適です。

Re^2: ミッキーマウスの木の剪定について 投稿者:はな 投稿日:2012/08/23(Thu) 11:21

ふらさん ありがとうございます。今日ためしてみます 又よろしくお願いしますね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。