観葉植物 育て方 Q&A

TOP

カカオの葉が茶色く?赤く?なってきている。|育て方 Q&A


カカオ

育て方 Q&A

カカオの葉が茶色く?赤く?なってきている。 投稿者:チョコチョコ 投稿日:2012/08/24(Fri) 19:29

こんばんは。室内南側の窓際に置いてあるカカオの木の葉が茶色く?赤く?なって少しずつ枯れてきます。どうしてかな?日光不足?水やり?どなたか助けてください・・・・・・!!

Re: カカオの葉が茶色く?赤く?なってきている。 投稿者:ふら 投稿日:2012/08/25(Sat) 16:38

まず水やりはどのように行っていますか?
(用土がどれくらい乾いた時に、どのように水やりを行っていますか)高温多湿を好む植物なので、高温の環境で水を控えると落葉が始まります。

カカオは半日陰にも耐えますが、室内だと(窓際に置いても)日照不足になりがちですね。真夏は屋外のほんの少し遮光したくらいの場所が最適でしょう。日数を掛けて慣らせば強い日光にも耐えますが、急に直射日光に当てると葉焼けを起こすのでご注意ください。


Re: カカオの葉が茶色く?赤く?なってきている。 投稿者:いちろう 投稿日:2012/08/25(Sat) 15:17

栽培経験はありませんが、自生地の状況を見ると日当たりガンガンの場所が適しているそうですから室内では日光不足の可能性があります。もし外に出せるのなら日当たりに置いて、土の表面が乾きはじめたらしっかりと水やりをするのがいいと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。