観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シマトネリコ|育て方 Q&A

目次

シマトネリコの生存確認
シマトネリコの成長と育て方

育て方 Q&A

シマトネリコの生存確認

シマトネリコ

シマトネリコの生存確認 投稿者:ちわわ 投稿日:2012/09/06(Thu) 12:13

高さが1メートル程度のシマトリネコをベランダで育てています。葉もふさふさで元気に育っていたのですが、水やりを数日忘れてしまい葉がほぼ全部かれて落ちてしまいました。
復活が可能か、それとも無理かの見極めはどこですればよいでしょうか。

いまでも水をあげていますが、葉がないので以前のように土が乾くことはなくなってしまっています。かれた幹を切ってみると中は乾燥しておらず緑でした。

Re: シマトネリコの生存確認 投稿者:GT 投稿日:2012/09/06(Thu) 19:08

こんにちは(^^)

> かれた幹を切ってみると中は乾燥しておらず緑でした。

●これなら幹は生きているので高い確率で復活しそうですね。

>葉がほぼ全部かれて落ちてしまいました。

●葉が枯れたまま枝にくっついている状態ならヤバイですが、自ら葉を落とした時は復活する場合が多いですよ。

施肥しないで過湿に注意しながら幹焼けしないような場所で、管理すると良いと思います。

Re^2: シマトネリコの生存確認 投稿者:ちわわ 投稿日:2012/09/08(Sat) 23:41

GTさん ありがとうございました。肥料など与えず様子をみてみます。

目次へ

シマトネリコの成長と育て方

シマトネリコの成長と育て方 投稿者:りん 投稿日:2010/10/11(Mon) 18:02

今年の8月くらいに、シマトネリコの苗を購入しました。高さは10cmで本当に小さな苗です。ひとまわり程度の大きさの素焼きの鉢に植えました。関東に住んでおり、ベランダで管理しています。11時くらいから14時くらいまでは直射日光があたります。

もともと値引きされていた苗であまり根は張っておらず、また、葉も痛んでいてぽろぽろ落ちていた状態で、なんとなく元気がなかった苗ではありました。

購入後から今に至るまでほとんど高さもかわっていません。ですが、新しい葉は少しずつですが成長して出てきてはいます。

これはどのくらい経過すれば、30cmくらいの大きさになるでしょうか?また、シマトネリコの水遣りはどのようにすればよいのでしょうか?乾燥気味でよいのでしょうか?

育て方などの紹介サイトや本をみると、乾燥を嫌うので水をたっぷりとかいてあったり、水は控えめにとあったりまちまちでよくわかりませんでした。

宜しくお願いします。

Re: シマトネリコの成長と育て方 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/11(Mon) 19:17

> ひとまわり程度の大きさの素焼きの鉢に植えました。

駄温鉢やテラコッタの鉢ではなく本当の素焼き鉢ですか?
本当の素焼き鉢だと乾燥が激しく、小さな鉢だと特に管理が難しいのではないでしょうか?
次回植え替えるときは駄温鉢やテラコッタやプラスチックの鉢などの方がいいと思います。

> これはどのくらい経過すれば、30cmくらいの大きさになるでしょうか?

正確に記録していないので不確かですが、もっと小さなミニ観葉が翌年の夏の終わりくらいにはそれくらいの大きさになったような記憶があります。勢いが付くと生長は早いですね。

> また、シマトネリコの水遣りはどのようにすればよいのでしょうか?

ごく普通の鉢物と同じでいいと思います。夏の間は表土の表面が乾き始めたころに十分に。 関東の一般的な地域なら、冬もあまり控えない方がいいでしょう。

素焼き鉢だと特に乾きやすいのでご注意ください。小さな苗だと1年目の冬に落葉することもありますが、翌年からは問題なく育つと思います。基本的にとても丈夫な植物ですよ。

Re^2: シマトネリコの成長と育て方 投稿者:りん 投稿日:2010/10/13(Wed) 00:33

ふらさん、こんばんわ。ウンベラータの際には大変お世話になりました。シマトネリコは結構丈夫な植物なんですね。安心しました。来年以降、成長することを期待してじっくり育てて見ます。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。