観葉植物 育て方 Q&A

TOP

レモンバーム

目次

レモンバームも西洋ハッカの交雑
レモンバーム、日に当てると葉が、赤くなりませんか?
レモンバームの冬越しについて

育て方 Q&A


レモンバームも西洋ハッカの交雑

レモンバーム

レモンバームも西洋ハッカの交雑 投稿者:ナボナ 投稿日:2012/11/09(Fri) 00:05

1、レモンバームも西洋ハッカの種類ですよね? とすると、交雑しないよう気をつけないといけないでしょうか?

2、ハッカ類の交雑の心配ですが、花さえ、咲かないようにすれば、隣に植えられていても大丈夫なのですか?

3、ハッカは、皆、種では、良いものができないと、思ったほうが良いのでしょうか? 増やすなら挿し穂と。

4、ハッカ類の花が見たいときは、「この年は、これだけ花をつけさせて、あとは、切ってしまおう。」と決心していれば、大丈夫でしょうか? 家に元からあるミントが、アップルミントとに似ていますが、確信がなく、花を見てみたいと思うのですが・・。


Re: レモンバームも西洋ハッカの交雑 投稿者:キム 投稿日:2012/12/04(Tue) 17:24

交雑についてはたぶんしないと思いますよ。また増やすのは株分けの方がいいです。香りの薄い個体も生まれますので。


Re^2: レモンバームも西洋ハッカの交雑 投稿者:ナボナ 投稿日:2012/12/13(Thu) 12:40

ありがとうございます。安心しました。ありがとうございました。

目次へ


レモンバーム、日に当てると葉が、赤くなりませんか?

レモンバーム、日に当てると葉が、赤くなりませんか? 投稿者:デンジャラスじいさん 投稿日:2011/11/30(Wed) 10:03

レモンバームって、日に当てると葉が、赤くなりませんか?
日陰で育てる方が、いいのでしょうか?

Re: レモンバーム、日に当てると葉が、赤くなりませんか? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2011/12/04(Sun) 14:20

日が当ることで赤くなるのか分かりませんが、 レモンバームは基本的には、半日陰、つまり午前中は日照があたるものの午後には日陰になるような場所が好ましいですね。


Re^2: レモンバーム、日に当てると葉が、赤くなりませんか? 投稿者:デンジャラスじいさん 投稿日:2011/12/06(Tue) 08:58

そうですか、わかりました。
一日中、日に当てないほうが、いいのですね。
ありがとうございます。

目次へ


レモンバームの冬越しについて


レモンバームの冬越しについて 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 13:38

レモンバームがあるんですが、冬 外でも大丈夫ですか?


Re: レモンバームの冬越しについて 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 13:39

レモンバームは、冬、地上部が枯死しますので、基部より切ってください。(切り戻し)
多年草なので、来年、また、葉がでてきますヨ。
しかし、冬場でも、水やりを、ひまひまにやっておくことを忘れずに!!


目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。