観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オジギソウの摘心は可能???|育て方 Q&A


オジギソウ

育て方 Q&A

オジギソウの摘心は可能??? 投稿者:はぐ 投稿日:2012/09/28(Fri) 21:52

今年の夏からオジギソウを育て始めました。室内の日当たりの良い場所にずっと置いていたのですが、どうやらそれでも日光不足なのか徒長してしまい、ヒョロヒョロと30センチくらい伸び、根元は黄色く枯れ落ち、葉は細い茎の先端のほうだけにちらほらとあるような状態になってしまい、細い体で自分を支えきれなくなりぐったりとしています。花も咲く気配はまったく無し。

オジギソウの身長を縮めるために摘心を考えているのですが、オジギソウに摘心しても大丈夫なのでしょうか?
できるとしたらどれくらいなら切っても大丈夫でしょうか?

それとも長くなった茎を埋めるほど縦幅があるプランターを買って移したほうが安全でしょうか?

また、徒長したオジギソウの茎を今から丈夫にできる方法はあるのでしょうか?

その辺りのことをお聞きしたいです。

1年草ということで、また来年種を植えなおすのが一番かもしれませんが、花も咲く気配がないので種もできなさそうです…。

色々調べたのですが出てこなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします!


Re: オジギソウの摘心は可能??? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/10/01(Mon) 22:52

 私も経験がある訳ではありませんが葉の元に伸びようとしている芽があれば大丈夫と思います。これがない節では切っても出てくれるかどうか分かりません
 また切った枝を挿し木すればと思ったんですがどうも挿し木では根が出ないようです。
 冬でも最低気温が8〜10℃くらいあれば生きているので春になれば外に出して育てられますから種子が採れなくても大丈夫です。


Re^2: オジギソウの摘心は可能??? 投稿者:はぐ 投稿日:2012/10/04(Thu) 12:24

お返事ありがとうございます。
根元に芽が出ようとしているものと
丸っきり出ていないものとあります。
下から芽が出ようとしているほうを何本か切ってみて様子を見てみることにしてみます。


>>また切った枝を挿し木すればと思ったんですがどうも挿し木では根が出ないようです。

オジギソウは挿し木で芽がでないのですねー
初めて知りました!
やはり種ができるまで育てて植えるしか方法がないのですねー

冬には室内に入れて長いこと育てれるような環境にしてみますね。
ありがとうございます!

摘心してみて何か状況が変化しましたら、またここでご報告します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。