観葉植物 育て方 Q&A

TOP

青切りシークワーサーの実|育て方 Q&A


シークワーサーの実

育て方 Q&A

青切りシークワーサーの実 投稿者:りん 投稿日:2012/10/12(Fri) 12:23

こんにちは。本日、沖縄から青切りシークワーサーの果実を送っていただきました。この種を蒔いて苗を作ることは可能なのでしょうか?
その場合は、もう朝晩寒くなってきましたがどう蒔けばいいか教えてください。宜しくです。


Re: 青切りシークワーサーの実 投稿者:miki 投稿日:2012/10/12(Fri) 17:42

食べたらそのまま蒔けば2週間もかからずに発芽します。

うちでは3年で収穫できました。千葉ですが外で越冬できます。


Re^2: 青切りシークワーサーの実 投稿者:いちろう 投稿日:2012/10/12(Fri) 19:51

こちら四国でも露地で育てられます。
鉢植えで1メートルの若木ですがたくさんの実をつけています。
カンキツのなかでは比較的若いうちから実をつけるのでうれしいですね。


Re^2: 青切りシークワーサーの実 投稿者:りん 投稿日:2012/10/12(Fri) 19:51

mikiさま。ありがとうございます。
そのまま蒔けばいいですね。室内蒔きの方がいいですね。


Re^3: 青切りシークワーサーの実 投稿者:りん 投稿日:2012/10/12(Fri) 20:23

いちろうさま。ありがとうございます。私は岡山北部です。外でも育つかな?


Re^4: 青切りシークワーサーの実 投稿者:いちろう 投稿日:2012/10/13(Sat) 09:45

こちらは瀬戸内海側ですから四国とはいってもけっこう寒くなりますね。
真冬の最低気温は零下3度まで下がります。
それでも鉢植えで外に置いたままでも大丈夫です。
でも岡山北部だともっと下がるかもしれませんから、できるなら室内か風の当たらない場所に移動しておくほうが安全でしょうね。
もし地植えにされるのなら風除けを設置してやるのがいいでしょうね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。