観葉植物 育て方 Q&A

TOP

北海道での冬場の薔薇の管理|育て方 Q&A


薔薇

育て方 Q&A

北海道での冬場の薔薇の管理 投稿者:mietti16 投稿日:2012/10/16(Tue) 16:42

北海道です 薔薇を初めて育てました。ストロベリーアイスですが 見事に沢山咲いてくれました 今も蕾は ありますが 多分咲かないでしょう 背丈1メーター80位に伸びてます 虫食いの葉も 見えますが 今後 どのように管理すればいいですか どの辺から 切り 葉は 取った方がいいのですか? 又 根元の 土は どのようにすればいいか教えてください 雪のこともありますし いろいろアドバイスお願いします 。


Re: 北海道での冬場の薔薇の管理 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/10/17(Wed) 21:43

 年内はそのまま置いて雪対策をして春になって剪定や肥料やりをするのでいいと思います。雪が降る頃になったら蕾と花ガラは取った方がいいかも知れませんが葉はそのままでいいですから枝が雪で折れないように数ヶ所ほどをまとめてしばっておくといいと思います。雪の量が多い地方ではこれだけでは折れてしまうかも知れないのでその地域で行っている植木などの雪囲いの方法を参考にして下さい。

 雪が溶けたら芽が動き出す前に剪定を行い株の回りの土を掘って肥料をやります。剪定と施肥については書くと長くなるので「バラ 剪定」「バラ 肥料」などでネット検索するか栽培解説書を購入して見るとかNHKの「趣味の園芸」でもバラ栽培を季節毎に放送しているのでそれらを参考にして下さい。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。