観葉植物 育て方 Q&A

TOP

地湧金蓮(チユウキンレン)|育て方 Q&A

目次

地植えした地湧金蓮の冬越し
地湧金蓮のハダニと斑点との関係について
地湧金蓮にハダニと斑点が

育て方 Q&A

地植えした地湧金蓮の冬越し

地湧金蓮

地植えした地湧金蓮の冬越し 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/10/16(Tue) 19:32

今年の春に地湧金蓮を庭に植えました。雪が降っても大丈夫なものと思っていましたが、調べてみたら霜除けや雪除けをしている方もおられるようで、心配になってきました。

こちらは都内で、ひと冬に2回ほど雪が積もります。時々霜もおりてます。同じような気候で庭に植えておられる方は、どうしていらっしゃるのでしょうか?

1年目の冬越しは発芽したてだったため温室で、2年目は鉢植えで軒下に置き、今度が3度目の冬越しになります。
どうぞ宜しくお願いします。


Re: 地植えした地湧金蓮の冬越し 投稿者:miki 投稿日:2012/10/16(Tue) 23:12

千葉北西部ですが何の保護も無く北風ビュービューで冬越ししていて毎年、今も開花しています。

雪が積もると花が傷むのですが、それでも春になればその花がまた開きだします。

川を渡れば東京都ですから23区内ならほぼ同じ条件ですよね。というか都内の方が暖かい。東京でも新宿より西の市部に行くと寒いですからどうなるかはわかりません。

Re^2: 地植えした地湧金蓮の冬越し 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/10/17(Wed) 13:08

mikiさん、ありがとうございます。ここもそちらと同じような気候だと思います。このままで冬越しできそうで、安心いたしました。


目次へ

地湧金蓮のハダニと斑点との関係について

地湧金蓮のハダニと斑点との関係について 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/05/08(Sun) 16:40

1ヶ月以上前に、地湧金蓮の葉が何枚かカスレ模様になっていたので、隅々までよく見てみましたが、その時は何も見つけられませんでした。

しかし先日ハダニがいるのを発見し、毎日拭き取ってから霧吹きで葉っぱに水をかけていたら、目に見えるハダニはいなくなりましたが、 もしかしたらハダニって、見えないほど小さいのもいるのでしょうか?

最初にいくら見ても見つけられなかったものですから…。

また、先日の強風の日に 葉っぱを数ヵ所傷めてしまったようで、ちょうど傷ができた辺りに、茶色い斑点が出てきました。病気かもと思い、葉を2枚ほど切り落としましたが、他の葉っぱにも斑点が出てきています。これはハダニと関係があるのでしょうか?

芽が出てからまだ半年ぐらいで小さいので、病気だとしてもどんな薬でも使って大丈夫なのかわかりません。 それから、今日べつの地湧金蓮に黒いアブラムシが2匹くっついているのも発見しました。

こちらは後から発芽したので更に小さいです。ハダニはついていません。もしハダニとアブラムシ両方に効く予防薬で小さい苗にも大丈夫なものがありましたら教えてください。

Re: 地湧金蓮のハダニと斑点との関係について 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/09(Mon) 10:46

見逃していたハダニが、再び繁殖したのでしょうね。

地湧金蓮の置き場所はどこですか?
またお住まいの地域はどちらですか?

少なくとも関東以西の平野部なら、一年中屋外に置いても大丈夫です。室内ではどうしてもハダニやアブラムシが発生しやすくなりますね。 うち(関東)にもありますが、一年中屋外に置いています。

屋外に置き、葉の上からもシャワーを掛けるのがハダニのいちばんの予防策です。また少々のアブラムシなら水を勢いよく掛ければ駆除できます。

> ハダニとアブラムシ両方に効く予防薬

「予防薬」というのは難しいのですが、両方に効く駆除する薬はあると思います(なければ別々に駆除)。小さい苗でも、特に違いはないと思います。 ホームセンターなどで聞いてみてください。

> 茶色い斑点が出てきました。

ぶつけたところに、しばらくしてから茶色のしみが目立つようになることはありますね。その斑点が、「今」から増えるかどうかを観察してみてください。

Re^2: 地湧金蓮のハダニと斑点との関係について 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/05/09(Mon) 21:54

ふらさん、ご回答有難うございます。こちらは東京都で、今は外に置いています。 ただ、冬の間は小さくて枯れるのではないかと心配で最近まで温室に入れていました…。

まずはシャワーをかけるようにして、それでもまだ虫がいたら薬を見つけてくることにします。斑点は、最初のうち急に増えたように見えましたが、 今は増えたような、増えていないような感じです。気をつけて様子を見てみます。どうも有難うございました。

目次へ

地湧金蓮にハダニと斑点が

地湧金蓮にハダニと斑点が 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/06/19(Sun) 14:11

以前にもご相談したことのあるハダニのついた地湧金蓮なのですが、その後しばらくは頭から水をかけたり、時々はハダニを拭き取ったりしていました。

そのままハダニのことを忘れていたところ、今日見たら茶色の斑点が密集して出ているので、葉っぱを裏返して見ると、ハダニだらけになっていました。

濃い茶色でかたまって出ている斑点が気味が悪く、葉を切り落としていったら、残りが二枚半だけになってしまいました。さすがに切り過ぎたような気もしますが…。

ハダニとこの茶色の斑点は関係あるのでしょうか?
また、すぐ近くにある他の植物にはハダニはついていないのですが、何故地湧金蓮ばかりにつくのでしょうか?少し離れた所にあるもう1つの地湧金蓮にも、やはりハダニがついていました。(水で流しました)

どうぞよろしくお願いします。

Re: 地湧金蓮にハダニと斑点が 投稿者:かけと 投稿日:2011/06/25(Sat) 21:58

回答がないみたいなので……。

ハダニにも好き嫌いがあるのだと思います。うちだと毎年、同じ植物につきます。 弱っている植物にもつきやすいみたいですが、元気なものにも普通につく感じです……。 地湧金蓮、ハダニの好物なのではないでしょうか。

斑点ですが、もしかして何かの病気では……?
ハダニがついて、葉が掠れたような感じになっても、斑点がでた記憶はありません。

Re^2: 地湧金蓮にハダニと斑点が 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/06/26(Sun) 17:01

かけとさん、ご回答ありがとうございます。掠れ模様に加えて斑点も出ている感じで、ほかの病気かなあと思い始めていたところです。ご指摘いただいてやっぱり、と確信しましたので斑点病に効くという薬をかけてみることにします。 有難うございました!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。