観葉植物 育て方 Q&A

TOP

バーク堆肥と腐葉土の違い?|育て方 Q&A


育て方 Q&A


バーク堆肥と腐葉土の違い? 投稿者:hana 投稿日:2012/07/12(Thu) 15:42

こんにちは。
すみません。質問ですが、バーク堆肥とは腐葉土と同じ様に使うものでしょうか?たとえば、赤玉土と腐葉土の場合赤玉土とバーク堆肥と言うように。冬になれば室内に置くのに腐葉土はなんだか虫がわきそうでいやなんです。バーク堆肥なら大丈夫かなと?お願いします。


Re: バーク堆肥と腐葉土の違い? 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/12(Thu) 21:51

私は腐葉土の代わりにバーク堆肥を使っていますが、植物の生育もよく、冬にコバエが気になるほど発生したことはありません。ただし、バーク堆肥もいろいろな品質のものがあるようなので、ちょっと一概には言えないのですが・・・。なお、多くの植物は赤玉土だけでもよく育ちますよ。


Re^2: バーク堆肥と腐葉土の違い? 投稿者:pine 投稿日:2012/07/12(Thu) 23:29

 

肥料成分は別として,有機物としての機能に関しては,使えると思いますよ。虫については「コナダニ」は発生しにくいとの事例はあります。

学生の頃習ったバークたい肥は,樹皮を原料に,リグニンなどの生育を阻害する物質を煮出して,粉砕して作る だった様に憶えていますが,現在は煮出して作られた製品を知りません。
  性質は以下です。

wikipediaのバーク堆肥

> ただし、バーク堆肥もいろいろな品質のものがあるようなので、ちょっと一概には言えないのですが・・・

ふらさんがお書きのとおりですが,発酵促進に加える有機物などの種類,素材の良否,熟成程度などが様々です。私はバークたい肥はよく使いますが,信用している同じ銘柄しか使いません。

腐葉土は使う事はありませんが,市販のものを見た限りでも品質が様々なのは解ります。「なんちゃって腐葉土」が売られているのも、また事実です。「腐葉土」の表示だけで信頼するのは間違いの元です。

堆肥などの品質判断の簡単な方法としては、

・コマツナなどの種をまいて発芽や根の異常から見分ける

・水の入ったバケツに入れて未熟有機物を洗い出して判断する

などの方法があります。

> なお、多くの植物は赤玉土だけでもよく育ちますよ。

このことも同感です。虫やカビの発生がいやなら,有機物を使わないか,室内に持ち込まない事です。水耕栽培で育てられる植物も多い事から考えると,土も有機物もですが,植物の生育に必須ではないと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。