観葉植物 育て方 Q&A

TOP

挿し木したシャコバサボテンの色が悪い|育て方 Q&A


シャコバサボテン

育て方 Q&A

挿し木したシャコバサボテンの色が悪い 投稿者:なあこ 投稿日:2012/06/02(Sat) 17:41

こちら北陸地方です。

ちょっと早いかと思いましたが、シャコバサボテンの植え替えをゴールデンウィークにしました。

用土は大体ですが赤玉3腐葉土3鹿沼1です。午前中日が当たります。

その時にとった先の部分を2−3日してから挿し木したのですが、赤茶色くなって元気がありません。

植え替えたほうは新芽も出てきれいな緑色です。

用土は、どちらも同じで、水遣りは2−3日おきくらいです。
肥料はまだやっていません。

色が悪い原因は何でしょうか。今後どうしたらよいでしょうか。


Re: 挿し木したシャコバサボテンの色が悪い 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/06/06(Wed) 22:18

発根していないのだと思います。抜いて見て切り口が腐っていたら切り直し、やや乾き気味の用土に挿しておけば根が出てきて元気になると思います。

ただそれまでの体力が続かないと枯れてしまう場合もありますが


Re^2: 挿し木したシャコバサボテンの色が悪い 投稿者:なあこ 投稿日:2012/06/07(Thu) 12:28

水が足りないのかと思い少し多めに水遣りしてしまいました。反対のことをしていたようです。

切り口を確認して、水遣りを控えめにしてみます。

同じ鉢でも緑のものと茶色いものが出てきています。

腐っている場合はその上の節で挿していいということですね。 ちょっと頑張ってみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。