観葉植物 育て方 Q&A

TOP

かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く?|育て方 Q&A


かぼちゃ

育て方 Q&A

かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2012/06/06(Wed) 11:03

今年はクズ野菜を使って堆肥を作ってみました。

ところがその堆肥が発酵不足でクズ野菜に混ざっていたかぼちゃの種から芽が出てきてしまったので もったいないので育てることにしたのです。

つまり苗を買ったのではなくスーパーで買ったかぼちゃの種からの栽培です。

今 大きな花がたくさん咲いていますがどう見ても雄花ばかりです。5株くらい有るのですが全部雄花です。

そこで質問です。

1株に雄花と雌花は一緒に咲くものではないのですか?5株も有るのに全部雄花とはどうしてでしょうか?

もしかして食用のかぼちゃはF1処理とかして次のかぼちゃができないようにしてあるのでしょうか?

このままだと使った土も肥料も水もあまりにもったいない。でもこれで答えが解れば苦労も無駄ではなかったということになります。どうか今年の納得のいく収穫にお導き下さい。


Re: かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/06/06(Wed) 22:10

まだツルが短いから雄花しか咲かないんでしょう。もっと伸びれば雌花が咲くと思います。

カボチャの花は日中になると萎れてしまうので朝早く8時頃までに受粉して下さい。受粉用に取ってくる雄花は別の株からの方がいいですがなければ同じ株の雄花でも大丈夫です。 


Re^2: かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2012/06/07(Thu) 00:12

群馬の山さん 少し安心しましたが、ツルはもうすでに2〜3mのびていますし 蕾もたくさんついています。気長に待っていれば雌花が咲くのでしょうか?

だいたいどれくらいの長さのツルに雌花は咲くのですか?

Re^3: かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/06/11(Mon) 18:20

どのくらいまで伸びたら咲くかは分かりませんが全く咲かないという事はないと思います。

また各節から子ヅルが出ますがこの1節目は雌花になると思うので主ヅルに付かなかったらここに付ける事が出来ると思います。


Re^4: かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2012/06/11(Mon) 22:22

有難うございます。実は 雌花が咲きました。 おっしゃる通りに ツルが伸びて先の方に遂に雌花がきました。

うれしくて 早速雄花の花弁を切り取って受粉作業してやりました。

ところがここ2、3日雄花が蕾のままガクの根元から切り落とされたように落ちているのです。これは虫か何かでしょうか?

今のところ雄花は沢山咲くので受粉には困りませんがどういう事でしょうか?


Re^5: かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/06/13(Wed) 22:37

切り落とされたようになっているのは大抵「ゾウムシ」の仕業だと思います。ただカボチャに付くゾウムシというのは見た事がないので分かりません。

成虫の出ている時期だけの被害だと思うので10日とか半月くらいで収まると思うのでその間に雄花以外を食害されない事を願っています。

Re^6: かぼちゃの雄花と雌花は一緒に咲く? 投稿者:アジアンタム 投稿日:2012/06/14(Thu) 15:43

有難うございます。ゾウムシの仕業ですか。よーく見ていたつもりでしたがどこかにいるのですね。

今朝も2ケ程雌花を見つけたので受粉してやりました。

まだどうなるかは解りませんが、受粉したものが全部実になるとすると もう大満足です。お騒がせしましたがどうも有難うございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。