観葉植物 育て方 Q&A

TOP

苔盆栽に虫が発生|育て方 Q&A


苔

育て方 Q&A

苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:らん 投稿日:2012/06/08(Fri) 08:43

観葉植物を育てているのを知った友達がミニ苔盆栽というものをくれました(山モミジ、松、一才桜)。

日中はベランダで日光浴させて夕方には部屋の中に入れています。毎日お水をあげているのですが受け皿に小さな虫が何匹もうようよしているのを見つけました。どうしたらいいですか。

とりあえず、手持ちのベニカマイルドスプレーを噴霧しています。 虫が他の観葉植物にもつくのではないかとびくびくしています。

虫が発生するのが怖くてハイドロカルチャーや赤玉土で観葉植物を育てていたくらいなんです。どうやったら駆除できますか。教えてください。かなり切実です。


Re: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:キム 投稿日:2012/06/29(Fri) 10:31

その虫写真でアップ出来ますか?出来れば対策可能です?


Re: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/08(Fri) 12:00

「虫」の種類が分からない場合は、その様子を詳しくお書きください。たとえばウジのように見える「虫」でしょうか。

どんな虫か分からないと対処も難しいでしょう。コケは殺虫剤などに弱いので、散布は悪影響があると思います。

虫の種類にもよりますが、多くの場合、鉢ごとしばらく水に漬けておけば対処できるのではないでしょうか。

根が窒息しないよう、数十分から1時間くらいが限度でしょう。


Re^2: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:らん 投稿日:2012/06/08(Fri) 13:26

ふらさん、早速レスありがとうございます。桜からはカブト虫が1mmくらいになったような黒い虫(形がカブト虫に似てます)が何匹かとまっていました。

紅葉と松からは黒い羽虫みたいな(0.5o以下の大きさ)の虫が鉢植えの受け皿の水の中を泳いでました。

ベロニカの散布以外で何か使える害虫除去薬あるんでしょうか。水につけて溺れさせるだけで大丈夫ですか。

もらって2日で虫が出てくるとは思わず、びくりしてテンパっています。

Re^3: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/08(Fri) 17:40

文章からは虫の正体は分かりませんが、やはり鉢ごと水につければ対処できると思います。

泳ぎ出てくればそのままぽいっと表へ。数十分つけることを何回か繰り返せば、出てこなくても死滅してしまうと思います。

コケがだめになってしまってもいいのなら薬剤を使用します。コケを枯らしたくない場合はやはり使わない方がいいでしょうね。


Re^4: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:らん 投稿日:2012/06/08(Fri) 18:50

虫の名前全然分かりませんので…。

とりあえず、水に浸水を繰り返してみます。

水をあげるたびにうようよでてくるので本当に怖いです。

ちなみに桜や紅葉は赤玉土に植え替えはできますか?


Re^5: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/08(Fri) 22:07

> ちなみに桜や紅葉は赤玉土に植え替えはできますか?

もちろん植え替えできますが、今は適期ではありませんね。落葉期に行います。 詳しくは検索してみてください。

夜間は室内に入れているということですが、出しっぱなしにはできませんか?


Re^6: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:らん 投稿日:2012/06/09(Sat) 18:43

植え替え方法は検索してみます。外に出しっぱなしだと暑すぎたり冷え込んだりするのでよくないと思って、夜間は部屋に入れているのですがベランダに出したままの方がいいのでしょうか。


Re^7: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/09(Sat) 21:56

お住まいの地域は分かりませんが・・・

南の方にお住まいとしても、昼間ベランダに置いていて大丈夫なら、夜間は暑すぎるということはないでしょう。

反対に寒冷地にお住まいとしても、現在は夜間に冷え込みすぎるということはないでしょう。

仮に北海道北部にお住まいとしても、現在の最低気温は0℃以上はあるのではないでしょうか。

従って夜も屋外に出しておいて大丈夫でしょう。一般的な地域なら、一年中屋外で栽培すべき植物ですね。

ただしこれからの季節、真夏の昼間の水切れには十分にご注意ください。水切れに注意してベランダで育てれば虫もあまり気にならないのではないでしょうか。

そして落葉後に植え替えを行えばいいのではないかと思います。


Re^8: 苔盆栽に虫が発生しました。 投稿者:らん 投稿日:2012/06/10(Sun) 20:49

住んでいるのは大阪市内のマンションです。夏場は熱くなりますが、冬場は雪がぱらつくくらいです。

せっかくお友達にいただいたものなので、ベランダのやや日陰くらいのところに置いて育ててみます。秋になったら植え替えを検討します。

昨日、水に浸水を繰り返したら今日は虫の姿を見ていません。このまま出てこないでと切実に思っています。びっくりして本当にテンパりました…。

ふらさん、いつもありがとうございます。レスが速いのでいつも助かっています。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。