観葉植物 育て方 Q&A

TOP

りゅうのひげ(リュウノヒゲ)|育て方 Q&A

目次

りゅうのひげが枯れた
龍の髭(リュウノヒゲ)が茶色になってきた
竜のひげ(リュウノヒゲ)害虫駆除について


育て方 Q&A


りゅうのひげが枯れた

りゅうのひげ

りゅうのひげが枯れた 投稿者:佐古千代美 投稿日:2012/06/11(Mon) 09:57

りゅうのひげの葉が茶色っぽくなって枯れたようになってしまいました。

根元から簡単に抜けてしまいます。注意してみると、根っこのところにとても小さい巻貝のような形をした虫(?)がたくさん土の中にいます。

これが災いしているのでしょうか?
原因と予防、可能ならば復活の対策を教えて下さい。


Re: りゅうのひげが枯れた 投稿者:キム 投稿日:2012/06/29(Fri) 10:23

そう簡単に枯れませんが、土の中にカタツムリらしき生物がいたならそれも原因と思います。写真アップして頂けるとさらに詳しく解ります。


Re: りゅうのひげが枯れた 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/11(Mon) 13:25

白絹病ではありませんか?


Re: りゅうのひげが枯れた 投稿者:いちろう 投稿日:2012/06/11(Mon) 11:27

リュウノヒゲは通常ものすごく丈夫な植物ですからめったなことでは枯れません。

考えられる可能性としては、まったく水が無い状態が長く続いた。

あるいはまちがって除草剤をかけてしまった。

原因としてはそれぐらいしか思いつきません。

対応策としては原因を取り除くことです。まだ生きていれば復活することもあるでしょう。


龍の髭(リュウノヒゲ)が茶色になってきた


龍の髭(リュウノヒゲ)が茶色になってきました。 投稿者:秋山信介 投稿日:2012/04/27(Fri) 09:01

はじめまして、山梨県の秋山と申します。

龍の髭を二階のベランダに植えて五年が過ぎましたが最近茶色く 枯れてきたようになっています。根ずまりとかが考えられるのでしょうか?それとも…?

アドバイス宜しくお願いします。


Re: 龍の髭(リュウノヒゲ)が茶色になってきました。 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/04/30(Mon) 10:23

根詰まりはあると思います。根詰まりしてしまうと水もきちんといきわたらなくなりますし。

プランターなどに植えられている場合は、ひとまわり大きいプランターなどに植え替えをすると良いかと思います。


竜のひげ(リュウノヒゲ)害虫駆除について

竜のひげ(リュウノヒゲ)害虫駆除について 投稿者:長泉 投稿日:2011/08/03(Wed) 08:38

竜のひげを育てていますが、最近葉の中心から葉が食べられ葉が無くなってしまいます。害虫が居るかと探すのですが見当たりません。
ナメクジ、毛虫と思いますが原因が分かりません。

お分かりになる方ご指導を宜しくお願いします。

Re: 竜のひげ(リュウノヒゲ)害虫駆除について 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/08/03(Wed) 16:52

ヨトウムシの可能性もあるかもしれません。蛾の幼虫ですが毛虫では無く日中は土に潜って夜間に喰い荒します。

夜、探してみると茶色い幼虫が見られると思います。基本的に補殺です。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。