観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オリーブの雌雄の見分け方|育て方 Q&A

目次

ロシアンオリーブの雌雄の見分け方
オリーブの花が咲き実をつけるには?

ロシアンオリーブの雌雄の見分け方

オリーブ


ロシアンオリーブの雌雄の見分け方 投稿者:もものママ 投稿日:2012/06/21(Thu) 21:46

我が家のロシアンオリーブが今年満開に花を咲かせ収穫を楽しみにしていましたが、一つもなく、どうやら雌雄異体ということで、我が家にある方はオスなのかメスなのかわかりません。見分け方があれば教えてください。


Re: ロシアンオリーブの雌雄の見分け方 投稿者:ふら 投稿日:2012/06/21(Thu) 22:21

ロシアンオリーブ=沙棗(サーザオ)は雌雄同株です。よく混同される沙棘(サジー)は雌雄異株です。 育てていらっしゃるのはどちらでしょうか。
不明な場合は下記に写真を投稿してみてください。

https://www.bloom-s.net/bloom1/

ロシアンオリーブに関しては私も苦労しました。はじめに通販でロシアンオリーブ=沙棗(サーザオ)を購入したところ、送られてきたのは沙棘(サジー)でした。 二度目に別のところからやはり通販で購入したところ、今度はギンヨウグミでした。

調べてみると、日本でロシアンオリーブとして販売されているのはほとんど(すべて?)が沙棘(サジー)かギンヨウグミのようです。日本のブログなどで紹介されているのも、ほとんどがギンヨウグミのようです。

日本では本物のロシアンオリーブの入手は難しいようなので、海外から本当のロシアンオリーブの種子を個人輸入し育てています。がっかりさせるようで恐縮ですが、お手元にあるのも、沙棘(サジー)かギンヨウグミかもしれませんね。


Re^2: ロシアンオリーブの雌雄の見分け方 投稿者:もものママ 投稿日:2012/06/25(Mon) 09:54

そうなんですね!!ありがとうございました。名前教えてくださいに投稿写真を載せましたが、どうやらロシアンオリーブのようですが、昨年幼苗を購入し今年大きく育ちたくさんの黄色の花を開花させましたが結実せず・・・


目次へ

オリーブの花が咲き実をつけるには?

オリーブ

オリーブの花が咲き実をつけるには? 投稿者:Hanako 投稿日:2010/05/06(Thu) 07:45

4〜5年経つ鉢植えのオリーブです。去年からたくさん花をつけるようになりました。品種はわかりませんが、去年は1つも実ができませんでした。

今年は植え替えをしましたが無事に花芽が出てきました。現在2mくらいあります。剪定も何もしていません。このままでは実はできませんか?

Re: オリーブの花が咲き実をつけるには? 投稿者:アイビー 投稿日:2010/05/06(Thu) 10:42

オリーブは自家結実性のないものが多いので結実を望むのであれば他品種をもう1本植えると結実しやすいとのこと。

ただ現在お持ちの品種名がわからないのであればちょっと難しいですね?
ただ他の木でも自家結実であっても木が結実するほどに成熟していないと自家受粉させても結実に至らないことがよくあるのであと1〜2年過ぎてもやはり結実にしないようであればもう1本必要でしょう。

下記サイトによると樹齢8年目以降に結実とあります。
http://yasashi.info/o_00008g.htm

Re^2: オリーブの花が咲き実をつけるには? 投稿者:Hanako 投稿日:2010/05/06(Thu) 23:11

アイビーさん ありがとうございました。一昨年あたりから少し咲き始めて、去年はたくさん咲きました。 今年は1個でも実がなってくれたらうれしいな〜って思ってます。

種類がわかるといいのですが…。下の方の小枝に、消えかかった「オリーブ\1800」をピラピラさせながら元気に伸び続けています。来年あたりパートナー探しをしてみます(*^-^*)

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。