観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シンタマツヅリ(新玉つづり)の下葉が落ちる|育て方 Q&A


育て方 Q&A

シンタマツヅリ(新玉つづり)の下葉が落ちる 投稿者:たま 投稿日:2012/07/26(Thu) 14:38

新タマツヅリの下葉が落ちる一方です。

下葉は、生長すればある程度枯れおちるものかとは思いますが、我が家のものは生長せずに、下葉がグズグズと柔らかくなり、茶色く変色したのち脱落します。 枯れといった感じではないのが心配です。

脱落したのちに新芽がでてくることもないので、先端に5枚ほど若葉が残っているだけで実に貧相です。茎は3本で、7センチ〜2センチ程度です。いずれも先端の葉はあります。

以下栽培環境です。明るい部屋の本棚の中においてあり、よく晴れた日にのみ直射日光があたります。(朝〜昼) 水やりは土が乾いたら、もしくは葉に弾力がなくなったら与えます。 平均して週に2回程度です。 今春に植え替えをしましたが、根腐れはしていませんでした。

日照不足と水やり不足を疑っておりますが、何かお気づきの点がありましたらご指導いただけるとありがたいです。


Re: シンタマツヅリ(新玉つづり)の下葉が落ちる 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/26(Thu) 21:59

第一の原因はやはり水不足でしょうね。

> 水やりは土が乾いたら、もしくは葉に弾力がなくなったら与えます。

土が乾いてからというのはいいとして、葉に弾力がなくなってからというのは乾かしすぎだと思います。高温期には弾力を失わないくらいの頻度で水やりを行う必要があるでしょう。 乾かしすぎると葉の中の水分を消耗してでも成長しようとするので、消耗した葉の寿命は短くなり、早い時期に落葉してしまいます。

それから室内で栽培するのはやはり無理があるでしょう。お住まいの地域は分かりませんが、気温の高い時期にはガラス越しではない日光に当てないと、なかなか健康には育たず、葉の寿命も短くなるでしょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。