観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クワズイモの種や実の収穫時期や種まきや種の採取方法|育て方 Q&A

目次

クワズイモの種や実の収穫時期や種まき
クワズイモの花から種の採取方法
クワズイモの種を採取する方法


育て方 Q&A

クワズイモ

クワズイモの種や実の収穫時期や種まき


クワズイモの種 投稿者:ミドリ 投稿日:2012/07/01(Sun) 22:55

クワズイモに花が咲きました!!その花が枯れてミドリ色の種?らしきものができたのですがタネなのでしょうか??

色々調べてもタネは赤なのですがこれから赤く色ずくのでしょうか?クワズイモのたねのミドリバージョンだと思ってください!!



それは クワズイモの実です 投稿者:pine 投稿日:2012/07/01(Sun) 23:45

タネではなくて、実です。緑色の種皮がそのうち赤く色づきます。

クワズイモの育て方 https://www.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm


Re: それは クワズイモの実です 投稿者:ミドリ 投稿日:2012/07/03(Tue) 07:18

もうこの緑の種ができてから二ヶ月くらい立つのですが。。。。どの位で色づきますか?
クワズイモはそんなに毒性がつよいのですか??


クワズイモ

Re^2: それは クワズイモの実です 投稿者:pine 投稿日:2012/07/04(Wed) 23:49

私が知るクワズイモは、室内の鉢栽培ではなく、山野に自生する植物です。その条件で見知る範囲では、開花から2か月もすれば赤く色づくとは思いますが、気温や栽培条件、施肥などが異なる北の地域では、皆目見当が付きません。

大まかな居住地域を示された上で、育てておられる方の回答をお求め下さい。

なお、くどいようですが「種」ではなく「実」です。

クワズイモは、誤食しての入院騒ぎはたまに聞きます。 「クワズイモ 毒性」で検索されれば、ヒットするでしょうからやってみて下さい。

ただ、身の回りに毒性を持った植物は結構たくさんありますよ。キョウチクトウ、アジサイ、ジギタリス、チョウセンアサガオ、アサガオetc.おそれる必要はないと思いますが、何が毒性を持つかは知っておいた方がよろしいかと。

http://family33.com/Poisonous%20plants.html

http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html


Re^3: それは クワズイモの実です 投稿者:ミドリ 投稿日:2012/07/23(Mon) 22:20

お久しぶりです。クワズイモの実が赤く色ずきました!! どのタイミングで収穫すればいいのでしょうか?

いくつかサイト見たにですが。赤い実の中にあるのが種ですよね?
種赤い実のまま植えても発芽はしないのでしょうか?

また、長期保存するには種にして保存するのか実のまま保存するのかどちらがいいのでしょうか?保存方法も知りたいです。


Re^3: それは クワズイモの実です 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/07/23(Mon) 23:11

クワズイモの赤い実の収穫時期は、赤く熟してやわらかくなっていたら収穫可能です。やわらかくなった実の部分は水洗いして、実は保存せず、1〜2日程度、水につけておき、乾かさないようにして種まきをします。

保存するなら、収穫しないで、そのままクワズイモにつけておいて、収穫したらすぐに種まきをする形が良いかと思いますが、そのままクワズイモにつけておいても、実がやわらかい内には収穫しましょう。


目次へ


クワズイモ

クワズイモの花から種の採取方法


クワズイモの花から種を採取したい 投稿者:クワズ花 投稿日:2012/05/01(Tue) 02:32

室内、自分の部屋で育ててるクワズイモの花が咲きました!!
ここでタネの採取に挑戦したいのですが、、、

人工受粉しないとやはりタネは付かないのでしょうか?

また人工受粉するに当たり花のどれが雌しべでどれが雄しべか検討もつきません、、、
教えていただけますか?


Re: クワズイモの花から種を採取したい 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/01(Tue) 11:53

クワズイモの「花」というのは、実際には多数の花が集まった「花序」ですね。

フードのようなもの(仏炎苞)に包まれた棒状のもの(肉穂花序)を観察してみてください。

4つの部分に分かれているのに気付くはずです。

上から「不稔の部分」「雄花群」「中性花群」「雌花群」です。

人工的に授粉する場合は、雄花群の花粉を雌花群の部分に付けるといいでしょう。

ルーペで観察しながら行うといいと思います。(なお、高温期には屋外の半日陰で育てた方がしっかりと育ちます)

Re^2: クワズイモの花から種を採取したい 投稿者:クワズ花 投稿日:2012/05/02(Wed) 16:08

ふら様ありがとうございます!!
画像にてご説明いただけないでしょうか??
それかわかりやすいサイトなどありますか?
種の採取してみたいものでして。


Re^3: クワズイモの花から種を採取したい 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/02(Wed) 16:41

まず「クワズイモの花」で検索してみてください。写真がたくさん見付かると思います。

仏炎苞(花序を包むフード付きマントのような部分)はお分かりになるでしょうか。
そこから飛び出した花序の部分が、質感の異なるふたつの部分に分かれているのが見えると思います。

仏炎苞をはがさないで見える部分が、上から「不稔の付属体」と「雄花群」です。

次に仏炎苞をはがしてみます。下の方に隠れていた部分が出てくると思いますが、その部分もふたつの部分に分かれているでしょう。

その隠れていた部分が上から「中性花群」と「雌花群」です。

文章にすると難しそうですが、実際に(仏炎苞を取り除いた)花序をご覧になるとよく分かるのではないかと思います。

「クワズイモ 受粉」で検索すると、雌花群の位置などが分かる写真が見付かると思います。

屋外に置いて自然に任せるのがいちばんだと確実と思いますが・・・

「クワズイモ 実生」とか「クワズイモ 種まき」などいろいろ検索してみてください。


Re^4: クワズイモの花から種を採取したい 投稿者:クワズ花 投稿日:2012/05/02(Wed) 18:45

ありがとうございます!!!室内で育てていて外に出すのは厳しいので人工にチャレンジしてみます! 色々なサイト拝見しました!!

花粉をメシベに筆などでつける!で間違いないですか?


Re^5: クワズイモの花から種を採取したい 投稿者:クワズ花 投稿日:2012/05/02(Wed) 19:09

上手く開けなかったので正確には怖かったので隙間を作り溜まっていた花粉を流し込み花をふりました!!!

これで受粉できましたかね??笑


参考:クワズイモの育て方

目次へ


クワズイモの種を採取する方法

クワズイモの実

クワズイモの種を採取する方法 投稿者:すぬーぴー 投稿日:2011/05/06(Fri) 16:40

はじめまして。この度、自宅(室内・鉢)で育てているクワズイモに花が咲きました。ネットで調べると種からでも増やせるということ書いてあったので増やしてみようと思いました。

花が垂れ下がってきたので、種を取り出そうと思いましたがどれが種なのか・・・。ネットではオレンジ色だと書いてありましたがオレンジ色は見当たりません。もっと熟さないと駄目なのでしょうか?

あとひとつ花があるのでなんとか種を取り出して成功をさせたいです♪

もし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

こちらは兵庫県で現在(5月初旬)の気温は昼間で20度くらいです。

Re: クワズイモの種を採取する方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/06(Fri) 17:33

うちでもクワズイモが結実中です。苞がはじけ、オレンジ色の果実が見えてきたら種を取ることができます。まだその段階ではないのではありませんか?

結実の様子
https://plaza.rakuten.co.jp/maririnn118/diary/200708020000/

オレンジ色のものは果実なので、果肉を取り去ってからまきます。

種の取り方(下の方)
http://blog.livedoor.jp/helix_plants/archives/cat_50011697.html

オレンジ色のものは果実なので、果肉を取り去ってからまきます。

Re^2: クワズイモの種を採取する方法 投稿者:すぬーぴー 投稿日:2011/05/09(Mon) 09:05

ふら さん

早速のお返事ありがとうございました。去年も花が咲きましたが、ほっておいても教えていただいたURLのようなオレンジにはなりませんでした。気温や湿度が足りないのか・・・

あと一つ咲いているので、しばらく様子見てみます。また分からないことがあったら教えてくださいね。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。