観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハニーサックルの挿し木|育て方 Q&A


育て方 Q&A


ハニーサックルを挿し穂を水差しと土挿しするといつ頃に根が出る? 投稿者:NANA@静岡 投稿日:2012/07/06(Fri) 23:30

他でも相談出してるのですが回答が付かないのでこちらでも投稿させて下さい。

頂いたハニーサックルの挿し穂を水差しと土挿しにして、水差しは室内の日の当たる窓辺に(スリ硝子)、土挿しは室外の他の植物で直射日光が余り当たらない場所に置いてあります。 2週間ほど経ち、水差し・土挿しとも新芽が育ち葉色も良くなって来ましたが、根が1本も出ません。

土挿しの方は、土中の部分が茶色くなっていたので、その部分をカットし、再度挿しましたが、今度は新芽がクタッとしてきてしまいました。 どの位で発根するものなのでしょうか?これからどうしたら良いかお分かりの方、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。


Re: ハニーサックルを挿し穂を水差しと土挿しするといつ頃に根が出る? 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/07(Sat) 15:38

1週間から、場合によっては3週間くらいかかると思うので、これから発根すると思います。水挿しでも発根はしますが、やはり赤玉土などに挿した方が、発根後の成功率は高いでしょうね。 なお一度挿したものは活着するまでは抜かないのが原則です。

土に挿した方はどのような用土を使いましたか?
挿し穂はどのように調整しましたか(葉を何枚残し、何節が用土に埋まるくらいに挿しましたか)

あと、別の掲示板の方は「ほかの掲示板にも投稿した」旨を書き込みましょう。その掲示板には「マルチポストに関するガイドライン」があるので、お読みになってください。


Re^2: ハニーサックルを挿し穂を水差しと土挿しするといつ頃に根が出る? 投稿者:NANA@静岡 投稿日:2012/07/08(Sun) 14:16

ふら様、お返事有難うございます。

マルチポストの事はわかっていますので、一応、「他でも相談出してるのですが回答が付かないのでこちらでも投稿させて下さい。」 と前置きしたのですが、わかりづらかったようです。すみません。

用土は、挿し木用の土等ではなく通常使っている培養土です。(ゴー○デ○培養土と、もう1種類の培養土を混ぜたもの) 挿し木する時は「清潔で肥料分の入っていない土」とどこにでも書いてあるのは知っていますが、ゼラやマーガレットやオステオスペルマム等々、今まではこれで問題なかったものですから・・・

頂いた挿し穂を水切りし、半日程水揚げした後挿しました。葉は4枚残し、埋めた節は1節で、次の節のすぐ下まで埋めました。 地上部は10cm程で、一番上の節の脇から新芽が顔を出した状態でした。 水切れをさせないようにしています。

言い訳がましいですが、確認のため抜いたのではなく、不注意で手が当たり抜けてしまったのです。その時見ましたが、生えてきた根が切れた痕跡は無かったです。

以上のような経過ですが、宜しくお願いします。


Re^3: ハニーサックルを挿し穂を水差しと土挿しするといつ頃に根が出る? 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/08(Sun) 15:54

> 「他でも相談出してるのですが回答が付かないのでこちらでも投稿させて下さい。」 と前置きしたのですが、わかりづらかったようです。すみません。

分かりづらかったわけではなくて・・・お書きになった内容はよく理解しましたし、もうひとつの掲示板の方も見ています。

こちらのブルーミングスケープさんの掲示板の方はおっしゃる通り、経緯を書いていらっしゃるので問題はないと思います。ただし、もうひとつの掲示板の方には「マルチポストに関するガイドライン」というのがあって、そのガイドラインに従って投稿してくださいと書かれています。

先方の掲示板の方にも、マルチポストの旨を書く必要がありますね、ということです。あまり細かいことを書きたくはないのですが、マルチポストに関して厳しい意見を書く方もいらっしゃるので、そうなる前に対処していただけたらいいなあと思った次第です。 これ以上は書きませんので、ご判断ください。

> 用土は、挿し木用の土等ではなく通常使っている培養土です。

○ール○ン培養土の方は問題ないかもしれませんが、腐葉土やバーク堆肥などが混ざった用土だと問題があるかもしれませんね。すぐに発根する植物なら大丈夫ですが・・・ やはり基本通り赤玉土などを使ってみてはいかがでしょうか。

> 葉は4枚残し、埋めた節は1節で、次の節のすぐ下まで埋めました。

気温が上がる時期なので、葉が多いような気がしますね。私なら葉2枚くらいにしておくところです。 現在しおれてしまった挿し穂は、葉を減らして(必要があれば再度水切り・水揚げして)みてはいかがでしょうか。


Re^4: ハニーサックルを挿し穂を水差しと土挿しするといつ頃に根が出る? 投稿者:NANA@静岡 投稿日:2012/07/08(Sun) 23:03

ただ今、最初の掲示板のスレにご利用されている皆様へのお詫びの文章を書き込み、管理者様に経緯の説明と削除依頼をしました。 重ねてお詫びいたします。


Re^5: ハニーサックルを挿し穂を水差しと土挿しするといつ頃に根が出る? 投稿者:NANA@静岡 投稿日:2012/07/08(Sun) 22:19

お返事有難うございます。 最初に投稿した方の事でしたか!気付きませんでした! ご指摘していただき、ありがとうございます。早々に対処します!

ゴ○ルデ○培養土ではない方には腐葉土が混ざっています。早速明日、ゴ○ルデ○培養土オンリーにして挿し変えて様子を見てみます。 4枚の葉のうち2枚がシナってる状態ですので、挿しかえる時にカットします。ありがとうございました。


参考:挿し木について

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。