観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ひょうたんの実がしおれる|育て方 Q&A


ひょうたんの実

育て方 Q&A

ひょうたんの実がしおれる 投稿者:タナ 投稿日:2012/07/28(Sat) 18:48

こんにちは。千成ひょうたんの7号鉢を3週間前に購入しました。高さ60cmの行灯に仕立てられていて、8cmくらいの実が4つ成っていました。

始めの1週間は夜に花が咲いて、新しく小さな実が成りましたが、いずれも2cmほどの小さな時に、実の付け根が黒くなって枯れてしまいます。花ももうつかなくなり、今週は葉に茶色のしみもできてきました。

水はたっぷりあげています。置き場所は、夜に外灯の光があたるので影響があるかと、夜暗い場所に変えてみたりしてみたのですが、回復しません。肥料は、先週薄い液肥を与えてみました。
花と実がつくようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?


Re: ひょうたんの実がしおれる 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/07/29(Sun) 22:23

 今までの花は人工授粉をやっていないのでは、これをやれば確実に結実すると思います。 方法はまず雄花を取って花びらを爪先で掻き取り、雄しべだけにして雌花の柱頭に花粉を付けるのです。雄花は別の株から取ってくる方がいいですが1株しかない場合は同じ株の花でも大丈夫です。受粉後は1日くらいは雨に当てない方がいいので降りそうな時は袋などをかけて下さい。



Re^2: ひょうたんの実がしおれる 投稿者:タナ 投稿日:2012/07/30(Mon) 23:50

ご回答ありがとうございます。花が全然咲かないのです。 買って来た時についていた実も、小さいものは付け根が茶色くなって枯れてしまったので、管理が悪いのだろうと思い、質問させて頂きました。 花がついたら、ご回答を参考に人口受粉をしてみようと思います。


Re^2: ひょうたんの実がしおれる 投稿者:ふら 投稿日:2012/07/30(Mon) 00:31

そもそも花も咲かなくなってしまった、ということなので。鉢が小さいようなので、根詰まりの可能性も検討してみてください。

水を十分に与えていても、根鉢が小さいとうまく育たないのではないでしょうか。根鉢を崩さないように一回り大きな鉢に植え替えてみてはいかがでしょう。


Re^3: ひょうたんの実がしおれる 投稿者:タナ 投稿日:2012/07/30(Mon) 23:52

ふらさま

ありがとうございます。おっしゃるとおり、鉢が小さいかもしれません。水の量も、朝たっぷりあげても夕方には葉が下がってますし。 植え替えて様子を見てみますね。うまく花が咲いたらご報告致します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。