観葉植物 育て方 Q&A

TOP

エコヤシ植えはハイドロカルチャー?|育て方 Q&A


エコヤシ植え ハイドロカルチャー

育て方 Q&A


エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:らん 投稿日:2012/05/19(Sat) 11:16

ブルーミングスケープさんでハイドロカルチャー・エコヤシ植えのパキラなどを購入しました。

よく分からなかったのですが、レカトンやハイドロボールを使っていないエコヤシ植えの植物もハイドロカルチャーなのですか?

部屋の中で植物を育てたかったのですが土を家の中に持ち込むのが不安でハイドロカルチャーに挑戦したのですが、エコヤシ植えはどうなのか心配になりました。レカトンに植えかけた方がいいでしょうか。

自宅に届いてからとりあえず底一面にミリオンAを敷き詰めて、カーテン越しの窓際においています。


Re: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/19(Sat) 12:45

ブルーミングスケープさんの特定の商品に関するご質問なので、直接メールでお問い合わせをなさることをお勧めします。
この掲示板は、基本的にブルーミングスケープさんとは関係のない人が書き込んでいるので。


Re: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:いちろう 投稿日:2012/05/19(Sat) 14:32

ハイドロカルチャーは日本語で「水耕栽培」。
古くは小砂利を使って植えつけることを指していました。
でも最近ではプラスチックスや焼成材なんかの材料もありますね。
さらに広い意味では植物繊維とか、もっと拡大して水ゴケでの栽培までも含む人もいます。

お話しのココヤシですが、これは天然の植物繊維ですから時間の経過とともに分解していきます。
湿潤な状態が続くことで細菌や虫の発生もないとは言えません。
ぜったいに無菌状態でなければいけないのでしたら室内に持ち込むのはやめたほうがいいですね。

てゆーか、
植物の栽培を室内で行うこと自体が人の健康には良くない気がします。
できれば屋外での管理が望ましいですね。


Re^2: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:らん 投稿日:2012/05/21(Mon) 00:40

ふらさん、レスありがとうございます。
ブルーミングスケープさんにも問い合わせてみます。


Re^2: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:らん 投稿日:2012/05/21(Mon) 00:42

いちろうさん、レスありがとうございます。
ベランダがあまり広くないので部屋の中で小さめの観葉植物を育てたかったんです。
枯らさないように気を付けて大事に育てます。


Re^3: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:39

今回のおたずねとは別に・・・

> 土を家の中に持ち込むのが不安で

コバエやカビなどの発生を心配なさっているのでしょうか。
用土として赤玉土だけを使い、普通の鉢植えとして育てると、発生はまずありませんよ。
見た目の清潔感もハイドロカルチャーとほとんど変わらず、より健康に育てることができます。


Re^4: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:らん 投稿日:2012/05/21(Mon) 15:05

そうなんです。
虫の発生が怖くて。
でも植物を部屋の中に置いて育てたくてハイドロカルチャーを選びました。
赤玉土は「ミリオンA+赤玉土+苗+穴の開いた鉢植え」でいいいのでしょうか。
何か他に準備するものはありますか。
また水やりは普通の土と同じ感じであげたらいいのでしょうか。
観葉植物を育てること自体が初めてで分からないことだらけなのでまたいろいろ教えてくださいね。


Re^5: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/21(Mon) 17:30

「苗+赤玉土+穴の開いた鉢」だけでOKです。
底穴のある鉢を使うので、ミリオンAのような根腐れ防止剤は不要です。
赤玉土は硬質のものを使うといいでしょう。
ハイドロカルチャーに使われるハイドロボールのようなセラミックと同じようなもので、清潔な用土です。

ハイドロカルチャー用に販売されている苗を使うと植え替えが楽です(古い用土を落とすので)。
根が十分に張るまではやや頻繁に水やりを。
根が張ってからは普通の用土と同じ方法で大丈夫ですが、やや乾きやすいのでからからにしないように注意しましょう。
ハイドロカルチャーのように水をためるわけではないので。
多くの観葉植物に関しては、夏の間は水のやりすぎで調子を崩すことはあまりないので安心してください(冬は過湿に注意)。
慣れると、赤玉土の色の変化で乾きぐあいが分かるようになります。

冬の間は室内管理せざるをえませんが、暖かい時期はできれば(葉焼けに注意して)屋外で育てると丈夫に育ちます。
どうしても室内に置きたいという場合は、日当たりに注意すれば大丈夫ですが、軟弱になります。
室内ではアブラムシやハダニなどが発生しやすくなるのでご注意ください。
我が家では冬の間だけ室内に入れていますが、コバエなどが発生することはまずありません。


Re^6: エコヤシ植えはハイドロカルチャー? 投稿者:らん 投稿日:2012/05/22(Tue) 20:02

ふらさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
いろんな植物の育て方に詳しいんですね。
勉強になりました。
購入した観葉植物をいくつか赤玉土で育ててみようと思います。
また分からないことがあればここで質問すると思いますのでそのときはまたよろしくお願いしますね。


ハイドロカルチャーの通販はこちら


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。