観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アボカドの剪定|育て方 Q&A


目次

70cmくらいの高さになったアボカドの剪定
アボカドの茎が枯れてきました
アボカドの種から根が出てきて
アボカドの植え付け

育て方 Q&A

70cmくらいの高さになったアボカドの剪定

アボカド


70cmくらいの高さになったアボカドの剪定 投稿者:ayaka 投稿日:2011/11/27(Sun) 10:34

初めて投稿します。過去ログも見ましたが分からないので教えてください。今年の3月ぐらいに食べたアボカドの種を水につけて、4月に発芽し10cm程度になった5月に直径30cm、深さ30cmの鉢に赤玉土6、腐葉土2、バーミキュライト2の割合で混ぜた土に植え替えました。

約半年経った現在、高さ70cmになりました。ネットで色々調べ、剪定した方が良いらしいんですが具体的にどのようにすれば良いんでしょうか。剪定とは切るんですよね。

お恥ずかしいんですが、どの辺の高さでどのように切れば良いのか全く分かりません。

今は朝晩寒くなってきたので、朝晩は部屋に入れ、気温がそこそこある日中はベランダに出してます。本格的に寒くなれば部屋の中の陽が当たる窓際に移動します。

マンションのベランダでの栽培になりますので、直に植えたりはできません。観賞用の観葉植物みたいな感じで長年育てたいと思ってます。

剪定方法をよろしくお願いします。それと、現在の育ち具合は大丈夫(70cmというのは)でしょうか?

Re: 70cmくらいの高さになったアボカドの剪定 投稿者:いちろう 投稿日:2011/11/28(Mon) 08:53

最終的にどのような姿に仕立てたいのかによりますね。背の高いスタンダード仕立てなら1〜1.5メートルの高さ(地上高)で芯を止めます。

そこから芽が出て枝になりますから30〜50センチ高くなりますね。希望の大きさを決定してから、それから逆算して幹の高さを決めるといいです。

自然樹形の場合はそれよりも低い位置で芯を止めて、そこから何段かの枝を発生させるといいですね。

もっと低く、盆栽スタイルに作るのなら地際10〜20センチで止めて細かい枝を数多く出させるといいです。

Re: 70cmくらいの高さになったアボカドの剪定 投稿者:ayaka 投稿日:2011/12/01(Thu) 12:30

いちろうさん、ありがとうございました。大きさを決めたから逆算ですね。 マンションのベランダという条件なのであまり大きくすると、移動など大変なので、全長で150cmを考えてます。

ということは120cmぐらいですよね。止めるというのは、はさみで切れば良いですか?なんか枯れそうで怖いです。

あと、時期的には来年の5〜6月ぐらいで問題ないでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

Re^2: 70cmくらいの高さになったアボカドの剪定 投稿者:いちろう 投稿日:2011/12/01(Thu) 21:52

アボカドは性質の強い木ですから心配いりませんよ。よく切れるナイフか剪定バサミですっぱりやってください。

もし、ささくれているようならナイフできれいに切りなおしてください。若木なら切り口はほっといても治りますが、もし心配なら木工ボンドでも塗っておくといいですね。

時期は特にないです。いつ切っても、新芽が伸びるのは春になってからですね。

Re^3: 70cmくらいの高さになったアボカドの剪定 投稿者:ayaka 投稿日:2011/12/02(Fri) 12:30

何度もありがとうございました。希望の大きさになったら切ってみます。

また分からないことがあれば質問させていただきいますので、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

目次へ


アボカドの茎が枯れてきました


アボカドの茎が枯れてきました 投稿者:kabosu 投稿日:2012/04/06(Fri) 16:04

先日アボカドの先端が枯れてきので剪定したら、また切った所から黒くなって、だんだん茎全体がしわしわになってしまいました。
どうすればいいでしょうか??

ちなみに葉は全部冬に落ちてしまっていて茎だけの状態です。剪定の3週間前くらいには鉢を一回り大きいものに植え替えしたんですが、それも関係あるのでしょうか?

どなたか助けて下さい!!(>_<)

Re: アボカドの茎が枯れてきました 投稿者:いちろう 投稿日:2012/04/10(Tue) 10:16

植え替えたのはまずかったですね。寒さには強いとは言うものの、できれば成長期に入る直前、関東地方以南で4〜5月ごろのほうが良かったです。

一時的な植え傷みであればそのうち回復してくるでしょう。土をカラカラに乾かせないように水やりを続けてください。

5〜6月になっても新芽を吹かないようなら枯れていると思います。

目次へ

アボカドの種から根が出てきて

アボカドの種から根が出てきて 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/06(Wed) 19:11

一ヶ月前から爪楊枝で固定して、下半分をコップの水に浸けておいたアボカドの種の下側が、ひび割れて根っこのような物が見えてきました。

根が出たら土に植えるつもりでいましたが、 今日立ち寄ったホームセンターで水栽培用の容器で、大きさもピッタリなものがあって、 しばらくこれで観察してみたいと思うのですが、育つでしょうか?

また、育つとしたら土に植え替える限界はどのあたりでしょうか?

Re: アボカドの種から根が出てきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/06(Wed) 20:32

ご承知の通り、水栽培の期間は短ければ短いほどいいものですね。水栽培の場合は育つというよりも、種子の中の養分を消耗しながら伸びるだけ、と考えた方がいいと思います。

また土に植えないと直射日光にも当てづらいでしょうし、耐寒性も弱くなります。それでもどうしてもそのまま観賞したいという場合は、種子の中の養分を消耗しきるまでは水栽培可能だと思います(環境に問題がない場合)。

もちろん、養分を使い果たした後に植えたのでは遅いのですが・・・。

保証の限りではありませんが、十分な気温を確保すれば、まあ一冬くらいは大丈夫なんじゃないでしょうか。

Re^2: アボカドの種から根が出てきて 投稿者:ひろこ 投稿日:2010/10/06(Wed) 22:47

ふらさん、今回もご回答くださり有難うございます。先日ご相談させて頂いた植物は、おかげ様ですっかり元気になっています。
アボカドの種ですが、ご指摘いただくまで日光のことや冬越しのことを考えていませんでした。

健康に育ってほしいので、やっぱり水に浸けておくのは芽が出るまでにしてなるべく早く土に植えることにしようと思います。
どうも有難うございました。

目次へ

アボカドの植え付け

アボカドの植え付け 投稿者:帰依子 投稿日:1999/06/30(Wed) 23:32

こんにちは。

アボカドの種を、球根の水栽培みたいにしていたら、根が出て、芽も出て、今では芽が10センチ程に成長しています。

そろそろ、きちんと鉢に植えてあげようと思うのですが、使用する用土や水やり等の基本的な事を教えて下さい。

ちなみに、これを育ててアボカドの実を収穫しようとかは全く考えて おらず、観葉植物として育てようと思っています。

Re: アボカドの植え付け 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/07/05(Mon) 20:24

一般的には、赤玉土:腐葉土:川砂=6:2:2の割合で混ぜたものに植えこみます。

鉢植えで育てた方が良いです。霜の降りる前には、室内に取りこんでください。

秋頃までは、日の良く当たる戸外でもOKです。

観葉植物としてでしたら、ハイドロカルチャーにしてみては?

Re^2: アボカドの植え付け 投稿者:帰依子 投稿日:1999/07/05(Mon) 23:08

有難うございました。

2つあるので、一つを鉢植え、もうひとつをハイドロカ ルチャーにしてみます。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。