観葉植物 育て方 Q&A

TOP

三角屋根の鳥の巣に植物|育て方 Q&A


三角屋根の鳥の巣

育て方 Q&A


三角屋根の鳥の巣に植物 投稿者:0407 投稿日:2012/04/26(Thu) 17:35

日曜大工が趣味の方から三角屋根の鳥の巣箱をいただきました。

鳥よりガーデニングが好きな私は、それにワイヤープランツや芝桜等が植えれないかと考えたんですが、不可能ですかね!?

不安な点は、土部分にはまったく日が差し込まない事、下に水の抜ける穴がないので根腐れしないかです。

ネジでとめてあるので取り外しは可能です。

土はいったんはずしていれて、みずやりは鳥の出入りするところからジョウロでするとして


屋根を片方はずしてそこから緑をだしてもかわいいですかね!?
そしたら背のある植物も植えれますよね!?

まとまりのない文章ですみません><
アイデアでもサイトでもこの植物どう?でも、「無理じゃない!?」でもいいのでみなさんのご意見きかせてください。


Re: 三角屋根の鳥の巣に植物 投稿者:ひょっとして 投稿日:2012/04/26(Thu) 18:07

>鳥の巣箱

少数種の開放型でない限り、壁面すべて覆われている『巣箱』を想像してしまいます

>鳥の出入りするところからジョウロ

スズメ用なら直径3cmくらいの壁面に空けた穴ということですか、中は真っ暗で・・・モヤシを育てる?

ひょっとしてバードフィーダー、つまり鳥の餌台のことですかね?
例えば ↓サンプルの一番上のような
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/birdfeeder/birdfeeder.html

Re: 三角屋根の鳥の巣に植物 投稿者:いちろう 投稿日:2012/04/26(Thu) 18:44

大丈夫だと思いますよ。わしも昔、プラスチックス製の浮き玉を加工して植えたことがあります。5センチぐらいの穴を数個開けてペチュニアを植えました。大きくなると穴から垂れ下がってきれいでした。

水抜き用に底にたくさんの穴を開けていましたが、その巣箱が木製であれば木の表面から適当に蒸発していくので穴を開ける必要はないと思います。

屋根にエントツを取り付けて、その先から長い枝が伸びるとゆうのもおもしろいかも。

Re^2: 三角屋根の鳥の巣に植物 投稿者:0407 投稿日:2012/04/26(Thu) 20:20

http://kibakoya.ocnk.net/product/97
↑こんな感じです。

Re^3: 三角屋根の鳥の巣に植物 投稿者:0407 投稿日:2012/04/27(Fri) 05:41

やはりそのままではちょっと出てる部分が少なすぎるかと、昨日屋根の真ん中部分をのこぎりで切りました。日陰OKの植物から試しに挑戦してみようと思います!

ご意見ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。