観葉植物 育て方 Q&A

TOP

目次

枯れかけの花梅から新葉が出ました

花梅の育て方


育て方 Q&A


花梅の育て方

花梅


枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:はな 投稿日:2012/05/01(Tue) 09:29

昨年のお盆に水枯れで葉が全部落ちてしまった花梅ですが、冬の間も水遣りは続けていました。春になり、やっと一本の枝から新葉がでました。

ただ、一本の枝からのみです。その枝はバランス悪く長く伸びた枝です。このまま様子をみるべきか、少しきり戻すか迷っています。

今後の管理はどのようにすればいいでしょうか。

Re: 枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/01(Tue) 11:56

少し切り戻しても枯死することはないかもしれませんが・・・
全体に弱っているようなので、今年は回復を第一目標としてはどうでしょうか。形を整えるのは来年以降としてはいかがでしょうか。

Re^2: 枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:なあこ 投稿日:2012/05/02(Wed) 01:38

弱っているということは肥料はやめたほうがいいですか。冬の間室内だったのですが、外に出しました。水遣りは乾かないようにしています。

Re^3: 枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/02(Wed) 17:04

「はな」さんと「なあこ」さんは同じ方でしょうか?
同じ方の場合、せめてひとつのスレッド内では同じ名前で通してくださるようにお願いします。

同じ方として・・・

お住まいの地域はどちらでしょうか。北海道北部などを除き、冬の間室内に(特に暖房の効いた室内に)置いていると弱ってしまいますよ。

肥料は根が弱っている時にはやめた方がいいでしょう。
文章を拝見する限りは根が弱っていないような気がするので、様子を見て少量だけ与えてみてはいかがでしょうか。


Re^4: 枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:なあこ 投稿日:2012/05/03(Thu) 07:04

同一人物です。今後この名前で通します。すみません。なんだかいろんな質問を一度にするのに気が引けて別の名前にしてしまいました。

住まいは北陸です。弱っているという気持ちもあり、今年の冬は雪が多かったので外に出すと雪の下になるし凍ってしまいそうなので出せませんでした。鉢を外に出しっぱなしでも大丈夫でしょうか。


Re^5: 枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:ふら 投稿日:2012/05/04(Fri) 00:39

雪に押しつぶされてしまう可能性があって室内に置かざるを得ない場合は、暖房のない場所に置く必要がありますね。

つぶされないように、ちょっとした「囲い」のようなものを作ることができれば、屋外で雪の中に埋もれて暖かく冬越しできると思いますが・・・

Re^6: 枯れかけの花梅から新葉が出ました 投稿者:なあこ 投稿日:2012/05/04(Fri) 12:11

プラスチックのかごなどでもいいでしょうか。雪の中の方がいいのですね。冬の寒さに当てたほうが花がつくと聞いたことがあります。

昨年の春は冬に室内だったせいかちょっとしか花がつきませんでした。次の冬は何か対策を立てたいと思います。

今は少しの固形肥料やってみようかと思います。来年花が咲けばいいなと思っています。ありがとうございます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。