観葉植物 育て方 Q&A

TOP

目次

ランタナの元気がありませんランタナの植え替えランタナを低く育てて楽しむ方法ランタナが元気ない時の対処方法

ランタナ 育て方


育て方 Q&A


ランタナの元気がありません。

ランタナ


ランタナの元気がありません。 投稿者:困ったワンワン 投稿日:2002/08/01(Thu) 12:55

家のベランダでランタナを育てています。ランタナは1ヶ月前に鉢植えの状態で購入しました。今も植え替えせずそのままです。

購入当時は花がたくさん着いていて葉っぱも元気で青々していました。でも少しづつ花が減って今はほんの1〜2個咲いている程度です。

葉っぱもポロポロ落ちています。見たところ虫はいないようです。ベランダは真南向きで日当たりは良いと思いますが、夏は日が高いので直射日光はあまり当たりません。水やりは朝夕の2回です。

何か情報のある方お待ちしています。


Re: ランタナの元気がありません。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:19

育てる条件としては悪くないですね。水切れを嫌うランタナですから、朝夕の水やりは利にかなってますし、もっとも日射しが強くなる昼前後に日照がカットできるならそうそう水切れもしないと思います。

そう考えると、原因として疑わしいのは根詰まりと肥料切れ。それと、水やりの時に水抜けが悪くて根が過湿になっているか……。このあたりを、まず、チェックしてみてはいかがでしょう?


ランタナの植え替え


ランタナの植え替えについて 投稿者:困ったワンワン 投稿日:2002/08/07(Wed) 11:53

みぞぐちさんのご指導のおかげでランタナはすっかり元気になりました。やはり、肥料不足だったらしいです。今は花のつぼみもできて、花もちらほら咲いてきました。ありがとうございました。

ところで質問ですが、今植えている鉢はプラスチックで少し強い風が吹くと倒れてしまうのです。

今の暑い時期に陶器の鉢に植え替えても良いのでしょうか?

しかも家のランタナはやっと元気になったばかりです。もし植え替えられるとすれば注意事項と方法をお教え下さい。


Re: ランタナの植え替えについて 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:29

> 今は花のつぼみもできて、花もちらほら咲いてきました。

良かったですね。(^^) もともと熱帯では雑草扱いされているくらい丈夫な植物ですから、これからどんどん花を見せてくれるでしょう。

陶器の鉢には素焼きのもの(水を通すもの)と、釉薬がかかっているもの(水を通さないもの)があります。

素焼き鉢は土が早く乾いてしまうので、ランタナのように水切れを嫌うものには向きませんので、御注意を。

プラ鉢でも底面積が広く、土の容量の大きなものならば、風でひっくり返ることはありません。

植え替える場合は、根鉢(鉢の形に根が張っている状態)を絶対に崩さないようにしてください。

抜いてそのまま新しい鉢に移し、土だけ足し増しするようにします。植え替え後数日は直射日光を避けて、養生し、その後は通常の管理に戻せば、植え傷みはないと思います。

Re^2: ランタナの植え替えについて 投稿者:困ったワンワン 投稿日:2002/08/09(Fri) 15:23

いろいろありがとうございました。この休みに植え替えを実行してみます。

ランタナを低く育てて楽しむ方法


ランタナを低く育てて楽しむ方法はありますか? 投稿者:小川 投稿日:2012/05/01(Tue) 20:23

沖縄に住んでいます。園芸超初心者です。ランタナが、低木になるのを知らずに購入してしまい。慌てています。

良く見ると、街路樹の横に、2メートル以上になった黄色の花を咲かせたランタナ。どうしましょう?家には、あまり、スペースがありません。低く育てて、花を楽しむことは、出来るでしょうか?

6号鉢だと、プランターで育てるより、低く育てられるでしょうか?買って、良かったと、思いながら育てたいのですが?

アドバイス、よろしくお願いします。沖縄は、4月の後半でもう、梅雨入りしました。


Re: ランタナを低く育てて楽しむ方法はありますか? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/05/02(Wed) 08:25

ランタナは枝先数センチくらいを切って挿し木をすれば苗が出来て小さくても花が咲くので更新して大きくなったものは捨ててしまえばいいでしょう。


ランタナが元気ない時の対処方法


ランタナが元気ない時の対処方法 投稿者:みや 投稿日:1999/05/26(Wed) 21:02

最近ランタナを買って、鉢に植えたのですが、日に日に元気がなくなっていきます。

何がいけないのでしょうか?

鉢が小さいとか・・・。

一緒に並べてある他の鉢のお花は元気なのですが。どうしたら元気になるのでしょうか?

Re: ランタナが元気ない時の対処方法 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/05/27(Thu) 17:04

ランタナの件についてですが、他の植物がまわりで良く生育しているということは、ランタナの大きさと、鉢のサイズのバランスに問題があると考えられますね。

一回り大きいサイズの鉢に植え替えて見るのが良いと思いますよ。

もし、もう少し様子を見るとすれば、この時期よく新芽がでますので、弱っている枝を、新芽の出ている手前から、思いきって剪定して見るのも良いと思いますよ。

ランタナは、温かくなったこの時期から秋に入るまで、毎日たっぷりと水を与えて下さいね。また、肥料ですが、鉢花用の固形の物を、3個程度2ヶ月に1度与えて下さいね。

元気にしてあげてくださいね。

Re^2: ランタナが元気ない時の対処方法。ありがとうございました。 投稿者:みや 投稿日:1999/05/27(Thu) 20:50

ありがとうございました。さっそく植え替えてみます。 また、どうなったかご報告しますね!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。