観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ユリオプスデージーの寿命|育て方 Q&A


ユリオプスデージー

育て方 Q&A


ユリオプスデージーの寿命? 投稿者:きょうこ 投稿日:2012/05/04(Fri) 13:30

お世話になっております。

8年前(2004年4月)にユリオプスデージーを沢山植えました。
それ以来、夏場以外は綺麗に咲き続けてかれました。
 
が、昨年の夏辺りから3本の調子が悪くなり、今は最盛期の筈なのに、まるで温度が高くなった7月のように、皆、元気のない花茎がひょろひょろのまま枯れてしまいます。

ネットで調べると寿命が有るらしいような記載を見つけますが、ユリオプスデージーの寿命は7〜8年なのでしょうか?

そうだとしたら、また同じ場所にユリオプスデージーを植えても大丈夫でしょうか?(嫌地しませんか?)

或いは、今年の気候のせいも有るのでしょうか?

薬を撒いたり、枯れた枝や下葉を取ったりして、冬場は少し戻ったように見えましたが、 春になって本格的に枯れた枝が増えました;;

Re: ユリオプスデージーの寿命? 投稿者:いちろう 投稿日:2012/05/05(Sat) 10:33

私も昔植えたことがありますが、たしか4〜5年過ぎた頃からみすぼらしくなっていましたね。切り戻しをしても勢いが衰えて。草勢の強い植物ですから肥料切れだったのかもしれません。

「嫌地」があるのかどうかは知りませんが、土を掘り返して腐植質や肥料を補っておけば大丈夫だと思います。


Re^2: ユリオプスデージーの寿命? 投稿者:きょうこ 投稿日:2012/05/05(Sat) 17:05

回答をありがとうございます。

過去の写真で確認してみました。確かに5年目の5月までは満開ですが、6年目から花が減っています。それなりに咲いてたので、気が付きませんでした;;
 
近所の公園で13年目というユリオプスデージーを見つけました。またもう一箇所、8年以上経ってるユリオプスデージーも。双方、日当たりが良く、年1度の軽い剪定のみで、水も自然任せです。

なので、7〜8年で寿命ということは無さそうですが、何百年も生きる種類ではなく、数年で老いるのだと思います。

年寄りの冷や水じゃないですが、老木になると病気に成り易く、強剪定をきっかけとして枯れたり、アブラムシなどの病気で、花が綺麗に咲かなくなり、寿命と見なされるのかもと思いました。
 
ウチの場合、1度目の剪定はOKだったのですが、もう少しと。。。
2度目の強剪定をした枝が枯れ、何本も枝が枯れた株が枯れました。

今年は特に、3月末まで雪が降り、樹勢を取り戻す間もなく、25度を越えましたから。。。それもきつかったのかもですね。木陰に植えた若いユリオプスデージーは綺麗に咲いています。


Re^3: ユリオプスデージーの寿命? 投稿者:いちろう 投稿日:2012/05/06(Sun) 10:38

バラなんかでもそうですね。歳をとると体力が落ちて、病気や害虫に対する抵抗力がなくなるんでしょうね。

ユリオプスデージーにしてもバラにしても、幸い挿し木が簡単にできますから何年かごとに更新していくのもいいでしょうね。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。