観葉植物 育て方 Q&A

TOP

もみの木(モミノキ)|育て方 Q&A

目次

鉢植えのもみの木(モミノキ)が枯れ始めています

育て方 Q&A

鉢植えのもみの木(モミノキ)が枯れ始めています

もみの木(モミノキ)

鉢植えのもみの木(モミノキ)が枯れ始めています 投稿者:ツン 投稿日:2011/12/07(Wed) 13:55

今年の11月、昨年の売れ残りらしい鉢植えの180センチのもみの木を購入しました。

家の玄関前(西日しか当たりません)外に鉢植えのまま置いていたら、葉が茶色になりぽろぽろと落ち始めました。下から上へ広がっています。

水は表面が乾いたらあげていました。肥料もあげましたが、変わりないです。植え替えが必要なのでしょうか?対象法を教えてください!

Re: 鉢植えのもみの木(モミノキ)が枯れ始めています 投稿者:いちろう 投稿日:2011/12/07(Wed) 22:11

そのような症状が見られる場合は根が傷んでいることが多いです。
原因はいろいろあるので特定することは困難です。

お話しから想像すれば、土の乾きすぎあるいは肥料の強すぎなどが可能性として考えられます。
対処法としては土の湿り気を保つこと。ぐらいです。

植え替えすることは良くないと思います。弱っている根をさらに傷つけてしまい致命的なダメージを与えることになりかねません。

Re: もみの木が枯れ始めています 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2011/12/08(Thu) 16:27

クリスマスツリーとしての販売は国産のモミは少なくドイツトウヒ(オウシュウトウヒ)の流通が最も多くついで国産のウラジロモミ、コロラドトウヒとつづくのですが、、、育てやすいのはドイツトウヒで最も育て難いのがウラジロモミです。

モミは幼木のときデリケートなので鉢植えにしても育てられない方が多いからだと思います。

ウラジロモミも西日に弱く乾燥や地温上昇に弱いのでウラジロモミだったのかも知れませんね。あるいは日中の光の量が少なすぎるとか、、、

またいちろうさんも言及されていますが葉が落ちる(ほとんどの場合光線不足か根傷みが原因)ときに肥料を与えるのは逆効果です。

もみの木の育て方について

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。