観葉植物 育て方 Q&A

TOP

バニラ|育て方 Q&A

目次

バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して

育て方 Q&A

バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して

バニラ

バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して 投稿者:チカコ 投稿日:2012/01/04(Wed) 18:52

 バニラの苗を育てているのですが、暖房をかけた日に一気に乾燥して弱りました。

長い気根が一本ダメになり、残るは5ミリほどの短いの一本と、1ミリくらいの顔を出した程度の気根が2本だけです。暖房をかけない部屋はどこも日当たりが悪いです。ビニールポットを取って素焼きにしたら、鉢が冷えているような気がします。

水やりは乾いたところでたっぷりあげて、あとは日に二度ほど霧吹きをかけていますが、気根は乾燥気味で、葉はしわが出てしなってきました。中は水苔です。割り箸にまっすぐに伸ばして留めてみたら、それもストレスになったかのように一番上の葉がぐったりしました。

もうどうしていいのかわかりません。助言をください。お願いします。

Re: バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して 投稿者:ふら 投稿日:2012/01/05(Thu) 10:34

バニラの管理でいちばん大切なのは、やはり冬の間の高温維持です。「最低」気温――明け方近くのいちばん寒い時間帯の気温――を15℃以上に保つ必要があるでしょう。

暖房を使った時に一気に弱ったということですが、弱った原因は確かに暖房でしょうか。
暖房の風に直接当ててしまいましたか?

そうでなければ、暖房を利用しただけで乾燥で弱るということはちょっと考えづらいと思います。
よほど乾燥させすぎたのなら別ですが・・・

暖房を使い始めた日=特別に寒い日だった=気温が低いために弱ったということはないでしょうか。

まずは置き場所の最低気温(もし不明ならお住まいの都道府県名・平地か高地か・マンションか一戸建てかなど)を教えてください。

Re^2: バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して 投稿者:チカコ 投稿日:2012/01/05(Thu) 15:53

返信ありがとうございます。我が家は千葉市の台地にある戸建てで、バニラは2階の窓近くに置いています。

暖房に当てるまではその場所で順調に過ごしていました。暮れにあまりに寒くて初めて暖房を何度もかけたら、風が当たる場所で、かなり乾燥してしまいました。

気付いて気根に水をかけると、どんどん水を吸いましたが、結局気根は数日で枯れました。

数日はトイレが多湿なのでおいておきましたが、日当たりが悪いので、まだ日の当たる部屋に移動しました。ただ、暖房をかけない部屋はどこも寒く、日当たりがよくありません。順調に育っていた部屋に昨夜から戻しましたが、やはりクタクタとして元気がありません。
気温は数度しかありません。

毎年妹が母にラン植物を送ってきますが、ひとつも育たず枯れていきます。
何か植物専用の暖房器具でも必要なのでしょうか。


Re^3: バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して 投稿者:ふら 投稿日:2012/01/05(Thu) 18:37

暖房の風に当てたのは確かによくはありませんが・・・

> 気温は数度しかありません。

最低気温が一桁台ということなら、やはり元気のなくなったいちばんの原因は低温でしょう。その気温では、残念ながらバニラは越冬できないと思います。

ラン植物といっても多様なので一概には言えませんが・・・
少なくともバニラには、加温できる簡易ビニールハウスのようなものが必要でしょう。

確かに日光も必要ですが、一冬くらい日当たりのよくない場所に置いてもまあ問題ないと思います。
乾燥にも比較的強いでしょう。

反面、低温にはとても弱く、寒さに当てると一気に枯れてしまうこともこともあるでしょう。

ひたすら気温の確保を第一目標とし、少なくとも10℃、できれば12〜15℃くらいを保つ必要がありますね。

現在は低温でかなり弱っているようなので、ちょっと難しいかもしれませんが・・・


Re^4: バニラが暖房をかけた日に一気に乾燥して 投稿者:チカコ 投稿日:2012/01/05(Thu) 19:10

ご親切にありがとうございます。今のところホットカーペットの上に紙袋を置いて、その中に入れています。ただ夜だけは……

簡易ビニールハウス、探してみます。

本当にありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。