観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ノボタン|育て方 Q&A

目次

ノボタン鉢植えのの植え替え方法

育て方 Q&A

ノボタン鉢植えのの植え替え方法

ノボタン

ノボタン鉢植えのの植え替え方法 投稿者:がっちゃん 投稿日:2012/01/08(Sun) 11:50

昨年、購入した白花のノボタンの鉢植えについて

5号鉢で、購入時のまま育てています。

現在もベランダです。埼玉県南部です。昨年晩秋あたりから、水やりをすると土の上に水が溜まり、吸い込まれるのに 時間が掛かるようになってきました。

根詰まりだと、思うのですが、一回り大きな鉢に植え替える際、根鉢は崩しても大丈夫なのでしょうか。

育て方を調べると、一回り大きな鉢に、としか書いていないので、もしかしたら、根鉢をいじって、傷つけると良くないのか? と思い 質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


Re: ノボタン鉢植えのの植え替え方法 投稿者:いちろう 投稿日:2012/01/11(Wed) 10:38

普通の状態であれば根鉢をくずす必要はないと思います。

あまりにも樹勢が強すぎて困るというのであればそれもいいですね。

Re^2: ノボタン鉢植えのの植え替え方法 投稿者:がっちゃん 投稿日:2012/01/11(Wed) 23:45

いちろうさん はじめまして。ありがとうございます。

今も成長していますが、樹勢が強いという程ではないと思います。

書き込み後も、検索してみました。一か所だけ、根鉢を1/3崩して植え替えるという記事を見つけました。

不安なので、保険苗をと今一本だけ挿し木しています。

春になって、根鉢があまりにがちがちだったら(それでも大丈夫ってことなでしょうか) 、 多少 崩してみようか と思案しています。

保険苗を確保して、まずは やってみます。ありがとうございました。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。