観葉植物 育て方 Q&A

TOP

多肉植物|育て方 Q&A

目次

多肉 カット苗はうまく発根できる?
多肉植物のミセバヤの増やし方
多肉植物を冬の時期に葉ざしや茎さしでふやせる?

育て方 Q&A

多肉 カット苗はうまく発根できる?

多肉植物

多肉 カット苗はうまく発根できる? 投稿者:パンダ 投稿日:2012/01/14(Sat) 11:21

オークションを覗いたら、多肉植物のカット苗が沢山出品されておりました。

冬季にカット苗を購入し挿した場合、うまく発根できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 多肉 カット苗はうまく発根できる? 投稿者:ふら 投稿者: 投稿日:2012/01/14(Sat) 12:52

投稿なさる際にはお住まいの地域や、育てようという環境をお願いしますね。

多肉植物といっても非常に多くの属にまたがり、性質も一様ではありませんが・・・
この時期に出品されるのはベンケイソウ科のものが多いでしょうか。

オークションをちょっと覗いてみた限りでは、エケベリアやセダム、クラッスラなどが多いようです。
種名が分からないので、以下ちょっと漠然としてしまいますが・・・

寒さに強いものなら、5℃くらいを確保すれば可能なことも多いでしょう。

すぐに発根しなくても、ある程度の大きさの挿し穂ならしおれることも少ないと思います。

でもせっかく購入なさるのなら、もう少し暖かくなるまで待つのがよりよいでしょうね。

オークションには常時出品されているのではないでしょうか。


目次へ

多肉植物のミセバヤの増やし方

ミセバヤの増やし方 投稿者:パンダ 投稿日:2012/01/09(Mon) 22:29

多肉植物のミセバヤを1株購入しました。

育てて、増やしたいのですが、増やす方法を教えてください。

Re: ミセバヤの増やし方 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2012/01/09(Mon) 23:10

ミセバヤは挿し芽で簡単に殖やせます。今は地上部は枯れていると思いますが春になって新芽が何本か出てきてほぼ固まったら切り取って鹿沼土などに挿します。

長いものは二つに切って挿してもいいと思います。

日当たりはいくらか抑えた方がいいかと思いますがそれほど気にしなくても枯れる事はありません。

また秋になって実った種子を播いても(実生)殖やせると思いますが斑入りなどは遺伝しない場合があります。

目次へ

多肉植物を冬の時期に葉ざしや茎さしでふやせる?

多肉植物を冬の時期に葉ざしや茎さしでふやせる? 投稿者:パンダ 投稿日:2012/01/07(Sat) 15:55

多肉植物を増やしたいです。

ブロンズ姫、白牡丹、オーロラ、夕映えなど。

冬の今の時期に、葉ざしや茎さしで増やすことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。


Re: 多肉植物を冬の時期に葉ざしや茎さしでふやせる? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2012/01/07(Sat) 17:38

お住まいの環境次第ですね。マンションの3階以上で24時間暖かいとか北海道の室内の様に夜間の温度も20度以上保てれば夏の様に育てられるのですが、昼間は室温が高くても夜間の温度が低く成るならその温度差で弱り枯れるリスクが高いので、現在の株があまり大きくない場合は春かなり暖かくなるまでは行わないのが無難です。

室温が低いのに葉挿しや挿し穂で増殖しようとしてもなかなか根が出ないので、そのうち体力が消耗してしまい枯れてしまう事もあります。

どうしても今時期に殖やさなければならない事情が無い限りは行うのは待ってみては。

どうしてもの場合は目線より高い場所に置いたり、ヒーター入りのガラスケースや、鉢一つ入る簡易的なプラスチック製の保温カバーなどが必要ですが、それでも失敗する可能性は高いです。

Re^2: 多肉植物を冬の時期に葉ざしや茎さしでふやせる? 投稿者:パンダ 投稿日:2012/01/09(Mon) 22:28

アドバイスありがとうございます。

春になるまで待って、それから葉ざししたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。