観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ホヤ ケリィ|育て方 Q&A

目次

ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が

育て方 Q&A

ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が

ホヤ ケリィ


ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が 投稿者:みなこ 投稿日:2012/02/07(Tue) 23:34

はじめまして。ホヤケリィについて教えてください。昨年の夏に新芽を植え替え、順調に育っていたように見えたのですが、先ほど葉裏に、黒い点が発生しているのを見つけました。

植えている土の際に黒い点があったため、土が飛び散ったものと思っいましたら、そうではありませんでした。1枚ずつの葉、2枚を同じ鉢に植えているのですが、両方の葉にいくつかその点が発生しています。

育てている環境は、室内のレースカーテン越しに日のあたる場所です。水遣りは2週間に1回程度です。比較的寒い地域のため10度以上20度以下くらいです。

黒い点は一番大きいもので4ミリくらいあり、周りに黒い影があります。一番大きな点は、真ん中がくぼんだようになっていて、このまま穴が空いたらどうしようと心配です。

カビでしょうか。思い出のある葉なので、黒い点が残っても、生き残らせたいのですが。

それ以外は、青々としていて、元気いっぱいという感じだったのですが、これを見つけて、青ざめているところです。どうしたらよいかわかりません。

何とか助けたいのですが、どなたか、お知恵いただけないでしょうか。

Re: ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/08(Wed) 00:38

「新芽を植え替え」「順調に育っていた」ということは、新芽(蔓)を伸ばした通常の形態の株ということですよね。

「1枚ずつの葉」というのがちょっとひっかかるのですが・・・
新芽がどれくらい伸びているのか、もう少し詳しく教えてください。

ご存じかもしれませんが、よく出回っているホヤ・カーリー(ホヤ・ケリー)葉だけを用土に挿したものは新芽を伸ばすことができません。

従って、これは一枚の葉の寿命が尽きた時に枯れてしまいます。大切になさっているのに大変お気の毒ですが。

(ごくまれに葉の根元に芽が少し付いているものがあって、これは新芽を伸ばすことができれば生き残って生長を開始します)

この場合は一枚の葉の寿命(全体の寿命)が終わったということでしょう(一枚の葉の寿命+低温の影響ということもあるでしょう)。

できるだけ暖かく保つようにすれば、葉の寿命を少しだけ延ばすことができるでしょう。

通常の蔓を伸ばした株だとすると・・・

我が家でも蔓を伸ばした通常の状態の株を栽培していますが、低温にあうとすぐに落葉してしまいます。

落葉前にはみなこさんのホヤと同じような症状を呈することもあります。今後落葉してしまうこともあるかもしれませんが、蔓がある程度の長さがあってしっかりしているなら、暖かくなれば新芽を伸ばすことでしょう。

できるだけ高温を保つようにすれば、落葉も最小限にとどめることができるでしょう。

Re^2: ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が 投稿者:みなこ 投稿日:2012/02/08(Wed) 07:13

早速のご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。今育てているのは、新芽を伸ばした蔓から、育った葉をとり(茎ごと切って乾かしてから植えて)、根を張らせたものです。葉っぱ1枚ずつの状態で鉢に植えています。

一応、どちらも根は張っていているのですが、親株とは別の鉢に
なっています。

(親株は残念ながら、今看取っている最中です。以前のQAにあった
資源移動?の状態にしてしまったようで・・。)

こちらのケースであれば、と祈りながら、温度を上げてみたいと思います。

ちなみに、湿度が常に20%をきっているのですが、これも悪影響になるでしょうか。稀に葉水をかけますが、大体湿度はカラカラです。よろしくお願いいたします。

Re^3: ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が 投稿者:ふら 投稿日:2012/02/08(Wed) 11:38

茎をある程度付けた状態で挿し木をなさったということですね。これなら順調に行けば新芽を伸ばしますが、ある程度新芽が伸びるまでは古い葉を大事にしたいですね。

> ちなみに、湿度が常に20%をきっているのですが、これも悪影響になるでしょうか。

まあ大丈夫ではないでしょうか。我が家の湿度もそれくらいです。

それよりも根への水やりですね。我が家でも10日〜2週間に一度くらいの水やりしか行っていませんが、これは長い蔓があるからです。

最低気温が低いので、ぎりぎりまで水を控えて冬越しさせようという計画です。
用土の乾燥と低温のために葉はほとんど落ちてしまっています(茎葉はしっかりしているので問題ないようです)。

みなこさんのお宅は我が家よりも暖かいと思いますが、やはり乾燥のために葉は傷むのではないでしょうか。

温度を上げたということなので、水やりの頻度を少し加減してもいいかもしれませんね。

普通の水やりとは異なり、この場合に限っては少量だけ(用土を少しだけ湿らせるくらい)の水やりを行う必要があるかもしれません。

ただし水やりの加減はとても難しいので、慎重になさってください。

親株は枯れ始めているということでしょうか。過去ログをちょっと見てみたのですが、「資源移動」というのがどのような状態かは分かりませんでした。

もし枯れていないようなら(落葉しただけの状態で茎がしっかりしているなど)、こちらも大切にしてみてはいかがでしょうか。

地域にもよりますが、今年は春も寒いようです。あと2か月ほどを何とか乗り切れるといいですね。

Re^4: ホヤ ケリィの葉裏に黒い点が 投稿者:みなこ 投稿日:2012/02/08(Wed) 23:25

ありがとうございます。水やりも注意を払って、何とか冬を越したいと思います。

はい、挿し木をして無事に根付いたとおもったら、その新芽に黒い点ができてしまい、あわてたところです。もともとの親株は、もう黄色から黒になってきてしまいました。

はい。水やりも注意してやってみます。こちらも、湖が全面結氷する気温ですので、勤めで家を明ける日中の温度管理と水やり、できるだけ工夫します。

Web検索をしていたときに、2006年9月のナチュラルハートについての記事があり、子株に栄養を取られて、もう限界になった親株についてその言葉が使われていました。こう表現するのか、と思ったのですが…。その後使われているのを見ていません。

はい。何とか次世代につなげたいと思います。色々と、ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。