ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シンビジュームの植え替え 投稿者:まる 投稿日:2011/09/27(Tue) 11:49

ずっと植え替えをせず、びっしりと根が回ってしまったシンビジュームを頂きました。私にとって、大切な方がお元気な時に育ててあったものなので、どうしても枯らしたくありません。  

8号鉢に葉の付いたバルブが5〜6個、葉のないバルブが15以上あり、鉢からあふれるようにびっしりで水やりしても、表面をすべりおちるようで、涼しくなったら植え替えしよう!と待っていました。  

ところが調べてみると、植え替え時期は春なんですね。
福岡県なのですが、今は無理でしょうか?やはり、安全策をとって、来春まで待った方がよいのでしょうか?


Re: シンビジュームの植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/09/28(Wed) 23:00

 シンビジュームは花が終わる頃に植え替えるのがいいんですが今でも出来ます。ただ植え替えでは根をいじくるので吸水力が落ちてしまい冬の管理が難しくなります。冬でも10℃以上ある場合ならそれほどでもないですが低温の場所しかない場合は乾かすと萎れ過ぎて株を弱らせてしまう事があるかと思います。かといって水をやり過ぎると根が腐ってしまいます。
 その点花が終わって新芽が伸び始める頃に植え替えればすぐに新しい根が伸び始め吸水するので株が弱る事はありません、また温度もあるので根腐れも少なくなります。

 根が回って水がしみ込まなくなってしまうとたまにはバケツなどに水を入れて鉢を沈め、30分〜1時間くらい置いて内部にしみ込ませてやらないと乾き過ぎてしまう事もあるのでご注意下さい


Re^2: シンビジュームの植え替え 投稿者:まる 投稿日:2011/09/29(Thu) 18:49

有難うございます!。
2鉢頂き、鉢が割れていたのだけは、すでに、鉢から出していたので今日、植え替えました。冬の管理を気をつけます。残りの1鉢は、教えて頂いた通り、バケツでの水やりにして、植え替えは来春まで待ちます。  

とても大好きだった、近所のおばあちゃん(6月に亡くなりました)の育ててあった花で、娘さんが下さった物です。色々検索してましたが、どこにも、この時期の植え替えについては、みつかりませんでしたから、とても不安でした。 群馬の山さんのお陰で、不安なく、頑張れそうです。

本当に有難うございました(*^_^*)>
>








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-