ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ルドベキア? 投稿者:ピーチ姫 投稿日:2011/09/28(Wed) 19:39

先月、園芸店で「ルドベキア」と手書きで書いてあるお花をかいました。家に帰って調べた所、どの種類ともつかないのです。
プレーリーサンより花弁が少なく、苞も黄色で真ん丸に盛り上がっています。オオハンゴンソウのようにも見えますがに花弁も反り返らず、葉も違いました。
一年草、多年ともわからないので、タネを採取しようと思っているのですが、花後、花びらは落ち千日紅のようになって、タイミングがつかめません。
本当にルドベキアなのか、また、タネを取るタイミングをどなたか教えて下さい。


Re: ルドベキア? 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/28(Wed) 20:20

写真を見れば、植物名に関しては分かる方がいらっしゃるかもしれませんよ。
下記アドレスに写真を投稿なさってみてはいかがでしょうか。

http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/newbb/viewforum.php?forum=2


Re^2: ルドベキア? 投稿者:ピーチ姫 投稿日:2011/09/29(Thu) 09:31

> 写真を見れば、植物名に関しては分かる方がいらっしゃるかもしれませんよ。
> 下記アドレスに写真を投稿なさってみてはいかがでしょうか。
>
> http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/newbb/viewforum.php?forum=2


お教えありがとうございます。
実は我が家のカメラ関係が全滅でして^^;
いくつか名前の候補をいただいて調べてみようと思ったのですが(*^_^*)
やはり文章だけでは判別つきずらいですよね;;
ありがとうございました。


Re^3: ルドベキア? 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/29(Thu) 11:53

> 苞も黄色で真ん丸に盛り上がっています。

「苞」というのは総苞、ふつうの花なら萼に当たる部分のことですよね。
ただし、総苞が黄色いキク科植物というのは、ちょっと思い付きません。
丸くて盛り上っているということなので、もしかしたら花の中心部にある丸い部分(筒状花冠)のことでしょうか。

以下のルドベキアの中に、似たようなものはあるでしょうか。
仮にルドベキアとして、同じような園芸品種が多いのでなかなか難しいかもしれません。
http://davesgarden.com/guides/pf/search.php?q=Rudbeckia (3ページまであります)


Re^4: ルドベキア? 投稿者:ピーチ姫 投稿日:2011/09/29(Thu) 17:24

ふらさん ありがとうございます。



> 丸くて盛り上っているということなので、もしかしたら花の中心部にある丸い部分(筒状花冠)のことでしょうか。


すいません、そのとおりです。花の中心部が真ん丸カサカサしています(^_^;)

>
> 以下のルドベキアの中に、似たようなものはあるでしょうか。
> 仮にルドベキアとして、同じような園芸品種が多いのでなかなか難しいかもしれません。


詳しい資料ありがとうございます。最初に花びらが少ないと記載しましたが、もう一度見直したところ・・・・同じぐらいありました。
見た所、どれも違うようです。

用語も間違っているばかりか見た目の描写までも正確にお伝えできなく 恥ずかしく思いました。申し訳ありません。


またカメラの普及がすみましたので 画像付きの掲示板に新たに投稿してみようと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-