ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:さるとび 投稿日:2011/10/01(Sat) 16:28

コンシネのレインボーを頂きましたが葉の根元や表面に黒く硬い丸い物がついてます。これって虫の卵ですか?
薬は何がいいですか?


Re: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/02(Sun) 13:36

カイガラムシではないでしょうか。
検索して比べてみてください。
歯ブラシなどでこすり落とすのが確実だと思いますよ。


Re^2: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:さるとび 投稿日:2011/10/03(Mon) 09:24

> カイガラムシではないでしょうか。
> 検索して比べてみてください。
> 歯ブラシなどでこすり落とすのが確実だと思いますよ。
 
お返事有り難うございます。
何種類かの貝殻虫を見ましたが違うような・・・
それに葉の根元の部分は爪で取ろうとすると葉が取れてしまい
どんどん 葉がなくなってきます、どうしよう・・・!


Re^3: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/03(Mon) 12:13

> 何種類かの貝殻虫を見ましたが違うような・・・

たとえば以下のリンク先に掲載されているマルカイガラムシとも違うようですか?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

> それに葉の根元の部分は爪で取ろうとすると葉が取れてしまい
> どんどん 葉がなくなってきます、どうしよう・・・!

葉が落ちるのは別の原因ではないかと思います。
日照不足、水の過不足ということはありませんか?
置き場所の環境、水やりの方法などを教えてください。


Re^4: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:さるとび 投稿日:2011/10/05(Wed) 09:52

>>何種類かの貝殻虫を見ましたが違うような・・・
>
> たとえば以下のリンク先に掲載されているマルカイガラムシとも違うようですか?
> http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
>
>>それに葉の根元の部分は爪で取ろうとすると葉が取れてしまい
>>どんどん 葉がなくなってきます、どうしよう・・・!
>
> 葉が落ちるのは別の原因ではないかと思います。
> 日照不足、水の過不足ということはありませんか?
> 置き場所の環境、水やりの方法などを教えてください。

ご丁寧に有り難うございます、写真見ましたが似てるのも
ありますが・・・違うような・・・!
明るい部屋に置いてますが直接日差しは当たりません
夏場はクーラーをかけてるのであまり水はやらず
2週間に一度ぐらい・・・クーラーの風はあたらないようには
しましたが・・・
今は栄養剤をさしてます。友達に黒いものがついてるのは
なるべく切ったほうがいいと言われ
きってみたのですが次々つくのできりがなく・・・
葉が伸びてたれてもきてます。
どうしたら・・・


Re^5: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/05(Wed) 11:53

ここには写真を掲載できる掲示板があります。
「黒く硬い丸い物」の正体は、写真を投稿していただくと話が早いのではないかと思います。

http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/newbb/viewforum.php?forum=6

まずその正体を解明してから話を進めて行きましょう。
正体が分からない段階では、葉はなるべく切らない方がいいでしょうね。
葉を切ってしまうと弱ってしまいますよ。

葉が落ちる原因は水不足か日照不足、あるいはその両方ではないかと推測します。
水は用土の乾きぐあいを確認して与えていますか?
どれくらい乾いた段階で水やりを行っているでしょうか。
鉢の大きさにもよりますが、室内とは言えクーラーを使っていると乾燥しやすいと思います。
二週間に一度だと、ちょっと少なすぎるような気がします。
また、夏の間は(日数を掛けて慣らしてから)日当たりで育てた方がいい植物です。

「栄養剤」には肥料と活力剤の二種類がありますが、どちらでしょうか。
肥料は十分な日光と水がある状態で元気に生育している時に与えるべきものです。
弱っている時には悪影響があります。
活力剤は通常は害にはならないかもしれませんが、私ならやめておきます。


Re: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:そる 投稿日:2011/10/05(Wed) 13:17

黒く丸いもの、ハダニとは違いますか?
私のコンシンネにはちょろちょろいました。

放っておいたらじゃつかん増えましたが、
これはまずいと思って、水あげるときに
続けて葉っぱごと水かけしてあげたらいなくなりました。

雨の日に雨の当たる場所に出しっぱにするのが、
いちばん手っ取り早い駆除方法な気がします…。



ゴマより小さい感じなので、硬いかどうかは分かりませんが…。



> コンシネのレインボーを頂きましたが葉の根元や表面に黒く硬い丸い物がついてます。これって虫の卵ですか?
> 薬は何がいいですか?


Re^2: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:さるとび 投稿日:2011/10/07(Fri) 16:18

> 黒く丸いもの、ハダニとは違いますか?
> 私のコンシンネにはちょろちょろいました。
>
> 放っておいたらじゃつかん増えましたが、
> これはまずいと思って、水あげるときに
> 続けて葉っぱごと水かけしてあげたらいなくなりました。
>
> 雨の日に雨の当たる場所に出しっぱにするのが、
> いちばん手っ取り早い駆除方法な気がします…。
>
>
>
> ゴマより小さい感じなので、硬いかどうかは分かりませんが…。
>
>
>
>>コンシネのレインボーを頂きましたが葉の根元や表面に黒く硬い丸い物がついてます。これって虫の卵ですか?
>>薬は何がいいですか?


有り難うございます。
ある程度切り落としたので今は気にならなくなり
また 出てきたらやってみます。
有り難うです。


Re^2: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:さるとび 投稿日:2011/10/07(Fri) 16:21

有り難うございます。
今は、切り捨てたのできにならないです、
また、出てきたらやってみます。
有り難うです。



> 黒く丸いもの、ハダニとは違いますか?
> 私のコンシンネにはちょろちょろいました。
>
> 放っておいたらじゃつかん増えましたが、
> これはまずいと思って、水あげるときに
> 続けて葉っぱごと水かけしてあげたらいなくなりました。
>
> 雨の日に雨の当たる場所に出しっぱにするのが、
> いちばん手っ取り早い駆除方法な気がします…。
>
>
>
> ゴマより小さい感じなので、硬いかどうかは分かりませんが…。
>
>
>
>>コンシネのレインボーを頂きましたが葉の根元や表面に黒く硬い丸い物がついてます。これって虫の卵ですか?
>>薬は何がいいですか?


Re^6: コンシンネ レインボーに黒く硬い丸い物 投稿者:さるとび 投稿日:2011/10/07(Fri) 16:27

いつも お返事有り難うございます。
写真をつけるのが私出来ません・・・
ただ、あれから気にならなくなり、
様子を見ます。
水や栄養剤の事も勉強になりましたので
気をつけて様子をみます。
本当に親身になって頂き有り難うございました。
また、何かあったらお願いします。



> ここには写真を掲載できる掲示板があります  
> 「黒く硬い丸い物」の正体は、写真を投稿していただくと話が早いのではないかと思います。
>
> http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/newbb/viewforum.php?forum=6
>
> まずその正体を解明してから話を進めて行きましょう。
> 正体が分からない段階では、葉はなるべく切らない方がいいでしょうね。
> 葉を切ってしまうと弱ってしまいますよ。
>
> 葉が落ちる原因は水不足か日照不足、あるいはその両方ではないかと推測します。
> 水は用土の乾きぐあいを確認して与えていますか?
> どれくらい乾いた段階で水やりを行っているでしょうか。
> 鉢の大きさにもよりますが、室内とは言えクーラーを使っていると乾燥しやすいと思います。
> 二週間に一度だと、ちょっと少なすぎるような気がします。
> また、夏の間は(日数を掛けて慣らしてから)日当たりで育てた方がいい植物です。
>
> 「栄養剤」には肥料と活力剤の二種類がありますが、どちらでしょうか。
> 肥料は十分な日光と水がある状態で元気に生育している時に与えるべきものです。
> 弱っている時には悪影響があります。
> 活力剤は通常は害にはならないかもしれませんが、私ならやめておきます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-