ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:ききょう 投稿日:2011/10/13(Thu) 13:51

葉が小さめで細い、昔ながらの桔梗を探しています。
今、園芸店にあるものは、葉もまるっこくて矮星のものが多いように思います。
探すにあたって、昔庭に咲いていた桔梗の種類は、なんと言えば人に通じるのでしょうか?
知っている方、どうか教えて下さい。


Re: 葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:miki 投稿日:2011/10/13(Thu) 16:28

野生キキョウなんていうわけのわからない名まえで売られています。
富士山系もかな。


Re^2: 葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/10/13(Thu) 22:50

 キキョウの葉は細くはないので細い葉というのはキキョウ科のシャジンの類ではないですか、ミヤマシャジン、ホソバシャジン、自生地によってわずかに違っているらしくハクサンシャジン、ミョウギシャジンなどがあります。


Re^3: 葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:pine 投稿日:2011/10/14(Fri) 00:24

こんなのでしょうか?
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=45

 基本種の白と紫は種子で増やせるので,植物交換のHPなどでも入手できると思いますよ。
http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/newbb/viewforum.php?forum=1
 ちょうど種も出来ている頃ではないでしょうか?いつも10月に播いていました。


Re^2: 葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:キキョウ 投稿日:2011/10/20(Thu) 01:34

miki さん

回答ありがとうございます。
> 野生キキョウなんていうわけのわからない名まえで売られています。
> 富士山系もかな。

野生キキョウですね。覚えておきます。ありがとうございました。


Re^3: 葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:ききょう 投稿日:2011/10/20(Thu) 01:36

>  キキョウの葉は細くはないので細い葉というのはキキョウ科のシャジンの類ではないですか、ミヤマシャジン、ホソバシャジン、自生地によってわずかに違っているらしくハクサンシャジン、ミョウギシャジンなどがあります。

ご回答ありがとうございます。
シャジンの類とはちがいます。シャジンは花がだいぶ小さく、うつむいてさくものですよね。
今時出回っている葉に比べたら、昔のものはやや細めの印象があったのですが。
個体差とか地域差のようなものかもしれませんね。


Re^4: 葉の細い桔梗の名前は? 投稿者:ききょう 投稿日:2011/10/20(Thu) 01:39

ご回答ありがとうございます。
> こんなのでしょうか?
> http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=45

そうですそうです。
>
>  基本種の白と紫は種子で増やせるので,植物交換のHPなどでも入手できると思いますよ。
> http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/newbb/viewforum.php?forum=1
>  ちょうど種も出来ている頃ではないでしょうか?いつも10月に播いていました。

種子という手もあるんですね。今回は急ぎで探していたのですが、時期的にもう無理なのであきらめました。来年にむけて種子をまくのもいいですね。
ありがとうございました。


Re^5: 葉の細い桔梗の名前は? 。。。まだ見ていらっしゃれば・・・ 投稿者:pine 投稿日:2011/10/21(Fri) 23:24

園芸店で売られるものは,矮化剤で処理されたものもあるようですね。
http://www.pechi3.com/garden/natu-aki-324.html
他のHPにも「翌年には草丈が高くなる」旨の記載もありますので,園芸店で売られる苗にも,普通の「キキョウ」があるのかも知れません。

私の場合,そもそも園芸店で買うという選択がありませんでしたから,種まきに至った次第です。
こちらは暖地ですので,10月に播いて翌春鉢あげすれば,その夏に花が咲くものもあります。当年の種子なら,けっこう発芽率は高いですよ。
ただ,先にあげたHPには,は種は春となっています。


Re^6: 葉の細い桔梗の名前は? 。。。まだ見ていらっしゃれば・・・ 投稿者:ききょう 投稿日:2011/10/22(Sat) 20:17

pineさま

お返事ありがとうございます。
> 園芸店で売られるものは,矮化剤で処理されたものもあるようですね。
そうなんですね。年越しさせれば普通のに戻るかもしれませんね。

> こちらは暖地ですので,10月に播いて翌春鉢あげすれば,その夏に花が咲くものもあります。当年の種子なら,けっこう発芽率は高いですよ。
> ただ,先にあげたHPには,は種は春となっています。

こちらは東京ですが、通常は春にまいてもその年には花までいかない、ということなんでしょうか?だとしたら、秋まきがいいですね。夏に蒸れて枯れるリスクが回避できそうで。
ありがとうございました。とっても参考になりました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-