ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナレインボーが葉っぱが黄色くなって抜ける 投稿者:りえ 投稿日:2011/10/14(Fri) 11:29

葉っぱが黄色くなってどんどん抜けていきます。

購入して1年くらいは元気でしたが、栄養剤を使っても、新しい葉が出てくる様子もありません。

何か復活する方法はないでしょうか?


Re: ドラセナレインボーが葉っぱが黄色くなって抜ける 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/14(Fri) 13:29

「育てている環境を実例を挙げてなるべく詳しく書いてご質問されると答えが早くいただけると思いますよ。」

ひとつの症状に対して、その原因は無数に考えられます。
葉が落ちるのなら、考えられる要因は日照不足・温度不足・水の過不足・根詰まり・肥料の使用法の誤りなどです。
置き場所(室内・室外)、その環境(日照条件・気温)、水やりの方法(どれくらい乾いた時にどのような方法で与えているか)、根詰まりしているかいないか、「栄養剤」の種類(活力剤か肥料か)などを教えてください。


Re: ドラセナレインボーが葉っぱが黄色くなって抜ける 。。。返信ありがとうございます 投稿者:りえ 投稿日:2011/10/15(Sat) 19:52

室内で比較的日当たりのよい場所に置いています。購入したときから同じ場所で特別環境を変えてはいません。表面の土が乾燥したら水をやるようにしています。
直径30pの植木鉢にドラセナの高さが120センチ程度になっているので植え替えが必要なのかな?と思ったりもしていますが、あまり知識がないもので…


Re: ドラセナレインボーが葉っぱが黄色くなって抜ける 。。。返信ありがとうございます 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/15(Sat) 22:13

長期間植え替えていないとしたら、根詰まりの可能性が高そうですね。
あと鉢の深さなどにもよりますが、用土が少なく、乾燥しやすいのも原因かもしれません。
気温が高い時期(通常の環境なら6〜7月くらい)に植え替えるといいでしょう。
落葉するだけで幹がしっかりしているなら、そのままの状態でこの冬は乗り切った方がいいと思います。
「栄養剤」の種類は不明ですが、もし肥料なら与えるのはよくありません。
元気に生長している時にのみ与えましょう。
来年の初夏以降、日光に少しずつ慣らして、夏の間だけは屋外に置くと元気になるでしょう。


Re: ドラセナレインボーが葉っぱが黄色くなって抜ける 。。。分かりました!! 投稿者:りえ 投稿日:2011/10/19(Wed) 18:59

幹はしっかりしているようなので教えていただいたように様子をみてみようと思います。引っ越しをして一番に購入した観葉植物で思い入れもあるので大切にしたいと思っています。本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-