ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



蕾のついたシャコバの取り込むタイミングは? 投稿者:ようこ 投稿日:2011/10/22(Sat) 13:33

外置きのシャコバサボテンに蕾がつきました。調べてみると蕾がつく前に室内に取り込むようにとなっています。でも、蕾はまだ3ミリぐらいです。この時期移動して蕾が全部落ちてしまったことがあります。朝晩涼しくなってきたので、そろそろ室内に取り込んだほうがいいのではと思うのですが。タイミングはいつでしょうか?


Re: 蕾のついたシャコバの取り込むタイミングは? 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/22(Sat) 13:56

> 蕾がつく前に室内に取り込むようにとなっています。

これは少数意見だと思います。
蕾が着く前や小さい時に動かすと、落ちてしまうことが多いでしょうね。
手元の本では蕾が「大豆くらい」の大きさになるまで待ちましょう、と書かれています。

ただし北海道や東北など、お住まいの地域によってはその前に寒くなってしまうかもしれません。
どちらにお住まいでしょうか。
地域別の管理を書いていくと大変なので、質問なさる時には地域などを書くようにお願いします。

たとえば関東あたりなら、最低気温が10℃くらいを切る前に室内に入れると、蕾の大きさもちょうどいいくらいに育っているでしょう。
寒冷地の場合は、蕾が小さいにしても10℃くらいを切る前に室内に取り込まざるを得ないかもしれません。
その場合はなるべく室温の低い、日当たりのよい場所に置く必要があります。
暖地の場合はもう少し長く屋外に置いた方がいいでしょうね。
最低気温と蕾の大きさの兼ね合いで決めるといいでしょう。

http://oppio.net/?cat=9


Re^2: 蕾のついたシャコバの取り込むタイミングは? 投稿者:ようこ 投稿日:2011/11/06(Sun) 02:18

>>蕾がつく前に室内に取り込むようにとなっています。
>
> これは少数意見だと思います。
> 蕾が着く前や小さい時に動かすと、落ちてしまうことが多いでしょうね。
> 手元の本では蕾が「大豆くらい」の大きさになるまで待ちましょう、と書かれています。
>
>>
>> http://oppio.net/?cat=9

返信遅れましたが北陸在住です。蕾が大きくなるのを待っていたら
ある年の降雪が早くて雪をかぶってしまい、あわてて室内にとりこみましたが蕾はだめになったことがありました。幸い今年は暖かいので
できるだけ我慢して小豆くらいですがとりこみました。上手く咲いてくれればと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-