ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フロックスに青虫 投稿者:まめぞう 投稿日:2011/10/25(Tue) 07:06

夏の間元気に咲いていたフロックス(宿根性)。
この2週間程で急に葉に穴があくようになり先日葉裏に小さな青虫を3匹見つけました。
翌日も2匹。
青虫を退治し手持ちのスプレーをしたのですが効果がありません。
昨日は青虫(先日とは別種類なのか色は茶色っぽい)を1匹また発見しました。
葉や茎自体は元気です。
ただ葉が次々に食べられ穴が出来、見た目にみすぼらしくなってしまいます。
来夏また咲かせたいので、虫対策で良い方法がありましたら教えてください。
因みに居住地は関東です。


Re: フロックスに青虫 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/10/25(Tue) 21:27

 もう10月も末になるので葉を食害されても影響は少ないと思いますよ、北関東のウチのあたりはもう寒いので明日にでも霜がおりれば枯れてしまいます。
 青虫を退治するのに1番確実なのはつまみ取る事です。農薬をスプレーするのは下手をすると薬害が出て葉が焼けてしまう事もあるので使い方に注意して下さい。青虫といってもガやチョウの幼虫と葉バチの幼虫がいるのでそれぞれで薬剤が違うと思いますから何の虫かを判断しなければなりません、「幼虫図鑑」というサイトがあるのでそこに写真を投稿すれば答えてもらえます。あるいは説明書を見て両方に効果のある薬剤を使えばいいんではないかと思います。


Re^2: フロックスに青虫 投稿者:まめぞう 投稿日:2011/10/26(Wed) 07:19

ご回答ありがとうございます。
教えてくださった幼虫図鑑を見ました!
我が家の青虫はモンシロチョウの幼虫に似ていました。
今朝も葉穴があり(青虫は探したけれど見つからない)、それとは別に葉がカサカサになっていました。
冬の間は葉は枯れるのでしょうか?
フロックスは初めてなので・・・宿根の多年草を購入したのですがてっきり葉はそのまま残って冬越しするのかと思っていました。
茎だけの状態になるのでしょうか?
だとしたら薬を使わずにこのままにして冬を迎えた方がいいのかもしれませんね。


Re^3: フロックスに青虫 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/10/28(Fri) 22:40

 モンシロチョウはフロックスの葉には付かないと思いますが、ところで私の知っているフロックスは冬になると地上部は全部枯れ、根株だけで冬を越します。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-