ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パパイヤの葉に虫が 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/10/26(Wed) 15:08

パパイヤの葉っぱについていた虫について教えて下さい。
葉の裏側にぶ厚いクモの巣のような、綿菓子のような物がついていたので拭き取りました。
その後別の葉にも同じ物がついていて、今度は中に虫がいました! チョロチョロ走り回るのを、決死の覚悟で捕まえて見ないようにして捨ててしまったのではっきりとはわかりませんが、頭があって胴体が丸っこいクモのような3ミリぐらいの虫で緑色っぽかったような気がします。綿の中にいるのが透けて見えていました。
これが有名なカイガラムシ?と思って調べてみましたが、カイガラムシは動かないようなので違うのかな、と…。
害虫図鑑はあるのですが同じような虫が見当たりません。この虫が何なのか、またどうやったら退治できるのかご存知のかた教えて下さい。
去年の夏に種蒔きして晩秋〜5月までは室内に入れてありました。最近またベランダから室内に取り込んだばかりです。住まいは東京都です。
これから春まで室内にあることと、実がついていることからあまり強い殺虫剤は使いたくないのですが…。対処法をアドバイスいただけたらと思います。虫が怖くて大きらいなもので、つい長文になってしまいすみません。


Re: パパイヤの葉に虫が 投稿者:ふら 投稿日:2011/10/27(Thu) 12:55

体長が3ミリほどあってクモに似ているということなら、やはり小さなクモそのものではないでしょうか。
大量発生しているわけではなく、数匹が見付かる程度ということですよね。

虫が嫌いというお気持ちは分かりますが、クモは一般に害虫を食べてくれる存在です。
できればポリ袋などでそっと捕まえて外に逃がしてはいかがでしょう。


Re^2: パパイヤの葉に虫が 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/10/27(Thu) 14:27

あの虫はクモだったのですか。確かに葉っぱに綿みたいなのが付いている以外、パパイヤに被害はありませんでした。いたのは1匹だけのようですが、まだいたら逃がしてあげるようにします。
部屋の中の鉢植えに虫がいてびっくりしてしまいました。今度からはもう少し冷静に観察してみます。
どうも有り難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-