ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



スミレの花が咲きません 投稿者:インマヌエル 投稿日:2011/10/30(Sun) 22:44

お世話になっております。
実生苗の白コスミレを育てています。苗は元気に育っているように思うのですが、種ばかりできて、花が咲きません。
ちょっと調べたところでは、「環境が気に入らないと閉鎖花ができて花が咲かない」とありました。
スミレが気に入る環境ってどういうのでしょうか?
ちなみに、山野草の土と鹿沼土を混ぜて鉢を南側のベランダに置いて育てています。
アドバイスをよろしくお願いします。


Re: スミレの花が咲きません 投稿者:ふら 投稿日:2011/11/03(Thu) 12:54

春〜初夏に普通の花を咲かせ、それ以降は閉鎖花を咲かせるのが通常の状態だと思いますが・・・
春でも閉鎖花しか咲かせないということでしょうか。
そうだとしたら、今年の春は株が未熟だったのかもしれませんね。
来春、観察してみてはいかがでしょうか。

あと山野草というのは、単体で使うように水はけやpHなどが調整されていると思います。
鹿沼土を混ぜる必要はないのではないでしょうか。
シロスミレは湿地を好むと思うので、ベランダだと乾燥しすぎるかもしれませんね。


Re^2: スミレの花が咲きません 投稿者:インマヌエル 投稿日:2011/11/03(Thu) 18:12

フラさん 朝顔に続き、またもやご回答くださりありがとうございます。
今年の6月にこちらでお譲りいただいたもので、きっとまだ若い苗だったのですね。
来春を楽しみにします。
そして鹿沼土は必要ないとのこと。山野草の土のみに植え替えて、置き場所も変えてみようかな。(ってそんなに置けるところもないのですが・・・)
本当にありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-