育て方 Q&A
目次
ガジュマルの葉っぱ 投稿者:なおこ 投稿日:2002/08/28(Wed) 18:21
6月ごろ、鉢植えで購入したガジュマルですが、葉っぱの表面が、
白っぽく(粉っぽく?)なってきたので気になっていたら、今度は
新しく出てくる葉っぱが黄色っぽく、すぐに落ちてしまいます。
日当たりの良い窓際で育てているのですが何が原因かわかりません。
どうしたら元気になるのか教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。
Re: ガジュマルの葉っぱ 投稿者:まつ 投稿日:2002/08/28(Wed) 21:15
白っぽい粉はコナカイガラムシではないでしょうか。
室内で育てていると付きやすいようです。一度葉を水で洗い、
ボルンなどの薬剤を散布すると良いかもしれません。
熱帯、亜熱帯の観葉植物は夏の生育期には屋外で育てると
元気に育ちます。雨もかからず無風の室内はどうしても虫の
温床になりやすいです。(^^;
Re^2: ガジュマルの葉っぱ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:48
カイガラムシだけでなく、ハダニの害も疑った方がいいですね。(^^;;
幼虫や卵がたくさんできるとちょうど葉に「白い粉」がかかっている
状態になります。こちらにはカイガラムシなどの虫用の殺虫剤が効き
ませんので、葉の表裏を丁寧に水拭きしたあとで、ハダニ用の殺虫剤
(ケルセンやテルスター、カネマイトなど)を散布することになりま
す。退治の困難さや再発のしやすさではカイガラムシよりハダニの
方が深刻ですので、まず害虫の正体をしっかり確かめてください。
ちなみにカイガラムシもハダニもベンジャミンやガジュマルにはよく
発生します。
Re^3: ガジュマルの葉っぱ 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/08/29(Thu) 10:39
室内での観葉植物の生育には様々な要因がありますが、結構問題なのが「乾
燥しすぎ」な場合です。コナフキカイガラムシもですが、その後に発生する
カビ病にも気を付けて下さい。原因はコナフキカイガラムシの糞から発生し
ます。
今後のポイントとして、出来れば午前中10時ぐらいまでの間に外でしっか
りと葉っぱ全体に水やりを行ない、汚れ(埃なども含む)を落とし風通しよ
くしてあげてください。そして夕方に取り込んであげるようにしてあげれば
大丈夫です。
なお室内で育てている場合には、いきなり強い直射日光に当てないでくださ
いね。日焼けを起こしますので。(^^;
Re^4: ガジュマルの葉っぱ・・ありがとうございます 投稿者:なおこ 投稿日:2002/08/29(Thu) 13:21
まつさん、みぞぐちさん、DAN.T さん、
アドバイスありがとうございます。
何が原因か確かめてみて、さっそく対処してみます。
このまま枯れちゃうのかな?とあきらめかけていたのですが、
がんばって元気にしてあげたいと思います。
また何かあったら教えて頂に来ます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
