観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


マリーゴールドなのに・・・ 投稿者: 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:27

簡単と言われ子供のためにマリーゴールドの種を植えましたが、鉢を大きくしようと別の鉢に移したら枯れてきてしまいました・・・。
どうしたら元気になるでしょう?
日当たりが悪いからでしょうか?


Re: マリーゴールドなのに・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/29(Thu) 00:28

日当たりはもちろんありますが、マリーゴールドは過湿を嫌うので、
植え替えた後で、水切れさせてはいけないと思ってじゃぶじゃぶ水を
やると根が傷んだり病気が出やすくなります。また、キク科の園芸植物
にたびたび見られるように、あまり根をいじられるのを好まないので、
茂った葉と弱った根のアンバランスから枯れ込むことがよくあります。

傷んだ下葉を整理し、風通しのいい明るい場所で、乾きぎみに管理し
てみてください。本来は日照を好みますが、弱っている状態でかんかん
照りの下に出すと葉がちりちりになってしまいますから、そのあたり
は上手に調整してくださいね。


Re^2: マリーゴールドなのに・・・ 投稿者: 投稿日:2002/09/01(Sun) 23:42

> 日当たりはもちろんありますが、マリーゴールドは過湿を嫌うので、
> 植え替えた後で、水切れさせてはいけないと思ってじゃぶじゃぶ水を
> やると根が傷んだり病気が出やすくなります。また、キク科の園芸植物
> にたびたび見られるように、あまり根をいじられるのを好まないので、
> 茂った葉と弱った根のアンバランスから枯れ込むことがよくあります。
>
> 傷んだ下葉を整理し、風通しのいい明るい場所で、乾きぎみに管理し
> てみてください。本来は日照を好みますが、弱っている状態でかんかん
> 照りの下に出すと葉がちりちりになってしまいますから、そのあたり
> は上手に調整してくださいね。

アドバイスありがとうございました!
お書きになられた通り、
植え替えの時、根っこを大分いじってしまい、
水もジャブジャブやってしまいました・・・。

まだ、元気な葉もあるので
今後は日照りに気を付けて育ててみます!

ホントにありがとうございました!





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。