観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



キンロバイ 投稿者:TAKE 投稿日:2002/08/17(Sat) 10:15

こんにちは。  うちに「金露梅」の鉢植えがあるんですけど、
葉の一部が最近枯れてきました。  全体的にも葉色が悪くなってきていて日に日に悪い状態になっているような気がします。
根の状態を見ると白い部分もあれば茶色い部分もあると言った感じです。
朝水をあげると以前は夕方には土がカラカラに乾いた状態でしたが、
最近は夕方見ると以前に比べてやや土が湿った状態で乾きが悪いような気がします。  もしかすると根腐れでしょうか?
もし根腐れだとしたら、この金露梅はこのまま枯れて死んでしまうのでしょうか?
どのように手当てをしてあげれば良いのでしょうか?
やはり植替えですか?  だとしたら、「どんな鉢で」「どんな土で」
「どんな感じで」植替えをすれば良いのでしょうか?
まだ初心者なので植替えってまだ経験ないので良くわかりません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
何とか金露梅に元気になってもらい、また来年に綺麗な花を咲かせてもらいたいです。  助けてください。


Re: キンロバイ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/19(Mon) 00:13

キンロバイは高山植物の中では比較的丈夫なので、低地でも栽培できま
すが、本来は暑さを嫌う山の植物です。温度が低ければできるだけ日照
を確保した方がいいのですが、夏に気温が高くなる地方では、日陰の風
通しのいい場所に移して、ひたすら酷暑が過ぎるのを待つしかありま
せん。

たぶんお手持ちの株は暑さで蒸れて根が傷んでしまったものと思われま
す。その場合は回復は難しいのですが、とりあえず、できるだけ暑さを
避けられる場所に移してください。9月下旬以降までなんとか永らえる
ことができれば、その時点で傷んだ根や葉を切り詰め、新しい山野草用
の用土か鹿沼土で植え直します。冬が来るまでの間に活着してくれれば
翌年新芽が動きますし、冬越し後にぱりぱりになってしまった場合は
失敗ということになります。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。