観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


ニガウリの食べ方とタネの保存方法 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/08/20(Tue) 14:38

黄色くなったニガウリを貰ったのですが これって食べられますか?

今日見たら口が開いて 赤いタネかのぞいています
タネの保存方法を教えて下さいませ


Re: ニガウリの食べ方とタネの保存方法 投稿者:まつ 投稿日:2002/08/20(Tue) 19:47

残念ですが、賞味期限は切れています。ニガウリ(ゴーヤ)は
キュウリのように青いうちに食べます。ゴーヤチャンプルーが
美味しいです。

種は取り出して水洗いし、日陰で乾燥させます。良く乾いたら封筒など
紙袋に入れて冷暗所で保存します。


Re^2: ニガウリの食べ方とタネの保存方法 投稿者:けい 投稿日:2002/08/20(Tue) 21:05

タネの保存方法はよくわかりませんが調理方法としてはゴーヤチャンプルのほかに私のお薦めは天ぷらです。
是非お試しください。


Re^3: ニガウリの食べ方とタネの保存方法 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/08/21(Wed) 13:47

黄色くなっては賞味期限切れですか・・・・・
来年蒔くのに洗って乾かして試ます
ありがとう


Re^4: ニガウリの食べ方とタネの保存方法 投稿者:まつ 投稿日:2002/08/21(Wed) 22:07

黄色くなった方は種取用にして、ゴーヤはまだ八百屋さんで
売っていますから調理して食べてみて下さい。
最初は少し苦く感じますが慣れてくると病み付きになりますよ。(^^;
天ぷらですか…。この次やってみよう…。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。