育て方 Q&A
目次
アセロラに実がつきません 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:23
アセロラに花が咲くのですが実にならずに落ちてしまいます。
どうやったら実がなるのでしょうか。
Re: アセロラに実がつきません 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:41
> アセロラに花が咲くのですが実にならずに落ちてしまいます。
> どうやったら実がなるのでしょうか。
アセロラは 遺伝的に異なった株の花粉でないと
花粉が雌しべについても 実を結びません
1.異品種のアセロラをもう一鉢買ってくる
2.トマトトーンなどの着花ホルモン剤を使う
と言った方法を取ります
Re^2: アセロラに実がつきません 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/29(Thu) 16:41
アドバイスありがとうございます。
異なった品種が必要だったんですね。
でも、今あるアセロラの品種が分かりません。
トマトトーンというものは簡単に手に入るのでしょうか?
Re^3: アセロラに実がつきません 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/09/01(Sun) 15:26
トマトトーンは比較的入手し易いと思います。
お近くの園芸店で入手出来るハズです。
また異なった品種じゃなくても結実出来ると思います。
満開時にジベレリン処理をしてみて下さい。
市販のジベレリンを50〜100ppmほど散布してやると着果率が上がります。
Re^4: アセロラに実がつきません 投稿者:ばなな 投稿日:2002/09/02(Mon) 13:19
先日トマトトーンを買いに行ったところ
農薬と書いてあったので少し不安になりました。
気軽に使ってもよいものなのでしょうか。
ジベレリンとはどういったものなのでしょうか。
Re^5: アセロラに実がつきません 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/02(Mon) 19:19
トマトトーンは植物ホルモンと同様の作用を示す化学合成物質です。その
作用も植物ホルモンと同様です。ごく低濃度で使いますし、アミノ酸に毛
の生えたようなものですから、原液を大量に丸飲みしない限りは大丈夫で
しょう。薬そのものも、植物、土に入ったものはほとんど分解します。
ジベレリンも植物ホルモンの一種です。もともと植物が持っているもの
ですし、これもごく低濃度で使いますので、薬害などの心配はないで
しょう。
Re^6: アセロラに実がつきません 投稿者:ばなな 投稿日:2002/09/02(Mon) 20:02
トマトトーンもジベレリンもどちらも安全ということですが
どちらを選んだらよいのでしょうか。
使い方はどちらも同じなのでしょうか。
Re^7: アセロラに実がつきません 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/02(Mon) 23:38
稀釈の倍率が違いますが、水で薄めて花に吹き付けるという点は
同じです。どちらも園芸店で手に入りますが、あまり薄めなくても
済むトマトトーン(稀釈倍率100ー200倍)の方が、少量作れる分、
扱いが楽かも知れません。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
