観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



かびと塩分のかたまりを見分ける方法? 投稿者:ゆか 投稿日:2002/08/26(Mon) 17:30

かびと塩分のかたまりを見分ける方法はあるのでしょうか?臭いでしょうか?お返事、お待ち申し上げております。


Re: かびと塩分のかたまりを見分ける方法? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/27(Tue) 00:11

カビの場合、土の粒子や花がらなどを包むように発達することが多いで
す。粉っぽく見えるのは胞子のせいですが、その前に小さな綿状のかた
まり(菌糸)ができてから粉っぽくなってきます。

それに対し塩分の場合は、水の蒸発に伴って取り残される形で結晶して
出てきますので、土粒の表面や先端に偏って発生し、綿っぽく見える
ことはありません。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。