育て方 Q&A
土のかび 投稿者:ゆか 投稿日:2002/08/20(Tue) 20:46
1週間に1度は、風を通しているのですが、観葉植物の土の表面にうっすらと白いほこりのようなカビがはえてしまいました。何とかならないものでしょうか?
何か対策があれば、教えてください。
Re: 土のかび 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/20(Tue) 23:48
風通しよりも土と普段の水管理を確認なさった方がいいでしょう。
水はけの悪い保湿性の高い土や過度の水やりはカビのもとです。土の
表面がしっかり乾いてから水をやっていますか? 土の中に未熟な腐葉
土や堆肥が入っていませんか? 水やりの後で、いつまでも土が乾かな
いなんてことはありませんか? これらの点をチェックしてみてください。
水やりや用土は適切なのに、カビのように粉っぽくなるのはカビでは
なくて、肥料等に含まれる塩分が土の表面で固まったものである可能性
があります。これは特に実害はありません。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
