育て方 Q&A
クワズイモがぶよぶよ 投稿者:どんきー 投稿日:2002/08/21(Wed) 16:47
我が家のクワズイモがぶよぶよになってきました!
大きな幹?の半分が腐敗したようでぶよぶよです。
カッターで切除して腐敗止めをぬりました。
が、土の下のほうまで進んでいるようでニオイがします。
もう半分は元気で新芽もでています。
マンションの室内で育てており、水は週1ぐらいをめどにしてます。
外に出したほうがいいでしょうか?
日中働いているため夜まで放置になってしまいますが・・・
Re: クワズイモがぶよぶよ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/22(Thu) 00:23
地下まで腐敗が進むと、いずれ今問題のないところまで一気に腐る可能
性がありますよ。(^^;; 地上部、地下部に関係なく、傷んでいる部分は
全て切除して切り口に殺菌剤を塗って陰干しし、土や鉢を替えて植え直
した方がいいと思いますが……。
もう夜温が下がってきましたから、ぐずぐずしていると今度は寒さで完
全にだめになってしまいます。状態の悪いものを外に出しても、回復す
ることはないので、外に出すのは止めておいた方がいいでしょう。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
