育て方 Q&A
アレカヤシヤシ 投稿者:konta 投稿日:2002/08/22(Thu) 15:59
こんにちは。アレカヤシを飼いはじめました♪
が、一部の茎が緑から黄緑→黄色になっちゃいつつあります。
葉が茶色くなる現象は、丁寧なDictionaryに載っていて
とても役立ちましたが・・・。新しいこれから葉が出る茎まで
黄緑になるのはなんだか心配です。どうしたらいいでしょう?
Re: アレカヤシヤシ 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/08/29(Thu) 10:51
こんにちわ。
アレカヤシ、鮮やかな緑色が気に入られて購入されたのでしょうね。
大丈夫です。その黄色がアレカヤシ本来の色なのです。
黄緑になっている茎、よく見てください。
ごま粒模様が入っていませんか?
であれば、アレカヤシ本来の色を取り戻しただけです。
アレカヤシは室内のような弱日光下で生育させると「鮮やかな緑」、中日光
以上で「黄緑」「黄」となります。もしカーテン越しの窓際などで生育させ
ているのであれば、窓際から遠避けて置いてみて下さい。おそらくその後の
新芽は緑色になると思います。
なお既に黄色になっている茎は、緑には戻りません。
ある程度剪定しても結構、新芽が出てくるのが早いので思い切って緑以外を
剪定してしまうのも手かも知れません。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
