観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


飛行機草 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/29(Thu) 17:01

先日、苔玉仕立てになった飛行機草というものを買ってきました。
見た目のかわいさと、めずらしさでつい買ってしまったのですが
はじめてみる植物で、どう世話していいのかわかりません。
日に当てたほうがいいのか、日陰のほうがいいのか。
乾燥に強いのか、弱いのか。
そうこうしているうちになんだか弱ってきてしまいました。
ブーメランのような形で、赤紫色の葉っぱです。
ご存知の方、教えてください。
お願いします。


Re: 飛行機草 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:54

東南アジア原産のマメ科の草でクリスティアというのが本当の名前です。
寒さに弱く、適度な潅水を好む、というくらいであまり良く知られてい
ません。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
で生産農家の方のコメントも読めますので、それも参考になさって
ください。
# 結構難物のようですね。(^^;;


Re^2: 飛行機草 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/30(Fri) 01:32

アドバイスありがとうございます。
そんなに難しいものだったとはショックです。
苔玉の姿に、日本の草花と思っていたのですが
一般家庭での越冬は無理とは。
何とかよい方法はないものでしょうか。


Re^3: 飛行機草 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/31(Sat) 00:43

> 苔玉の姿に、日本の草花と思っていたのですが

苔玉という仕立て方自体があまり植物を育てるのに適した方法ではあ
りません。山野草の苔玉仕立てを本格的に手作りする人は、苗を苔玉
に合わせて仕立て、鑑賞できるようにするまでかなり時間をかけて
ゆっくり植物を苔玉の環境に馴染ませていきます。水やりや施肥、日
照の調整等にも通常の鉢植えよりも手間がかかりますので、経験も必
要です。

しかし、売られている苔玉仕立てのものは多くが見栄え重視で、単に
ポット苗をコケでくるんでワイヤーで縛っただけ、という実にお粗末
なものが多いのです。

こうした即席苔玉は土の量や湿り方が分からず、しかもどうしても乾
きやすいので苔も根も乾いてすぐに傷み始めてしまいます。かなり
丈夫な植物が植えてあっても、水切れや過湿で傷んだ状態で売られて
いるものを多く見ます。当然調子が悪くなれば苔玉ごと捨てられる運
命です。ホームセンターの片隅などに枯れた植物が刺さったままの
苔玉が大量に捨てられているのを見るにつけ、「購入された方はお気
の毒に」と思ってしまいます。

> 一般家庭での越冬は無理とは。

難しいでしょうね。冬の間は室温を最低20℃以上確保し、さらに湿度と
日照を保たなければなりません。温室のような環境があればなんとかな
るかもしれませんが、実際には相当難しいと思います。


Re^4: 飛行機草 投稿者:ばなな 投稿日:2002/08/31(Sat) 09:28

アドバイスをいただくにつれて、沈んでしまいました。
夏限りのものだと思ってせめて暖かい間は
元気でいてもらいたいものです。
幸い、明るい窓辺に移したら新しい葉っぱが出てきました。
最低20度ということは、10月には枯れてしまうのかな・・・。
苔玉も難しいものだったんですね。
水切れに注意して、できるだけ長く生きていてもらえるよう
がんばります。ありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。