観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



横にのびたクワズイモ・・・ 投稿者:バンちゃん 投稿日:2002/08/25(Sun) 07:11

初めて投稿させていただきます。去年買った大鉢のクワズイモのことなんですが、最近一番太い幹が横に伸びてしまって、部屋を占領しはじめています。出来れば上に伸びて欲しいのですが、幹を途中から切ったりすることは出来るのでしょうか。全部で3つ幹が生えていて、葉もそれぞれ2〜3枚ずつ生えています。ぜひアドバイスをお願いします。


Re: 横にのびたクワズイモ・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/27(Tue) 00:04

切ることはできますよ。切り残した部分、もしくはその株の周辺から
萌芽してくることが多いです。ただし、必ずしも望んだ位置に芽が出る
とは限りませんし、切り口から腐り込まないような管理も必要です。

なお、クワズイモに限らず、室内の光の弱い環境に置かれた植物は光
が来る方向に伸びようとして曲がって伸びてしまうことがよくあるので、
定期的に鉢を回すなどして、伸びが偏らないようにしましょう。


Re^2: 横にのびたクワズイモ・・・ 投稿者:バンちゃん 投稿日:2002/08/27(Tue) 07:43

とりあえず、切らない方向でアドバイス通りに、鉢を回して置いてみます。どうもありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。