育て方 Q&A
月下美人のなぞを・・・ 投稿者:りえ 投稿日:2002/08/25(Sun) 16:36
月下美人がなぜ夜にしか咲かないのか、教えて下さい!!
Re: 月下美人のなぞを・・・ 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/08/25(Sun) 18:00
> 月下美人がなぜ夜にしか咲かないのか、教えて下さい!!
花はなぜ咲く?
花は主に昆虫を花粉媒介者として選び 昆虫との進化とともに
植物も共に進化してきた結果として現在の花達が有ります
花は花粉媒介者を引きつける為に色や形 蜜や香いを工夫してより良くきてもらうようにしています
月下美人は森林性のサボテンの一種なのですが 数種類ある仲間の中で夜咲くのは月下美人だけと言われます
カニバやシャコバの元となった原種が この仲間になります
蜂や花アブなどは昼しか活動しませんから
月下美人の祖先たちは ガや甲虫などを花粉媒介者に選んだのでしょう
森林の中では木がじゃまで遠くが見えないので 視覚に頼っている蜂などはなかなかきてくれないので困ってしまいたのでしょう
強い香りを出すことで遠方のガを呼び寄せ・・・・・・・・
ガを花粉媒介者に選んだことで 夜間に咲くようになったのではないか
あくまでも推理です
本人に聞いても知らないかも(^^;)(;^^)
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
